京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

この曲、もう一度やってきます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の4人目は、
東海在住のなみさん(女性・50代です)

なみさんとの出会いは、1通のメールをいただいたのがきっかけでした。

なみさんからのメール

ピアノは全く習ったこともなく、音楽も得意ではないので楽譜も読めないのですが、
何か新しいことを始めたいと思いキーボードを購入しました。

本を買ってみたり、スカラー先生の動画を拝見し、自己流で練習もどきをしていたのですが、
歳のせいかどうも上達せず、最近は全く触っていませんでした。

そんな時3ヶ月オンラインレッスンのお知らせをいただき、改めてきちんと始めてみたいと思った。

キーボードでもいいの?クラシックじゃなくていいの?

また、なみさんは、習うにあたって以下のことを不安に思ってらっしゃったんです。

・ピアノじゃなくてキーボードでもいいの?
・弾きたい曲がクラシックではないけどいいの?
・ピアノ経験皆無な上、年齢も50でかなりどんくさいのですが、
こんなわたしでも成長できるのかかなり不安。

というものでした。

だれがキーボードやとダメって言ったんですか?
ピアノ=クラシックって誰が決めたんですか?
50歳からやと成長できないって誰が言ったんですか?

全部、全然OK!!です!

私は、「ピアノが好きだからピアノを弾いてみたい!」という人の気持ちを大事にしたいので、
ちゃんとした生ピアノじゃないといけないとか、
ガンガンクラシックやっていこう!なんてことは全然思わないです。

ましては、年齢なんて何歳からでもいいやろうーーと思うので、
80代の方であってもウェルカムですよーー!

で、なみさんはいろんな不安を抱きつつも、
ピアノレッスンを受けられることを決めはりました(*^^*)

もう一度やってきます!!

なみさんはピアノが上手になりたいと思う情熱が人一倍強い方で、
レッスン中、「どうしますか?次の課題進みますか?」と聞いたら、
「この曲、もう一度やってきます!!」と間髪入れずにおっしゃるんです。

多くの場合、「どうしますか?」と聞くと、
生徒さんは「もうこれでいいですーー」、「次に進みたいですーー」、「いったん終わりたいですーー」という流れになるのですが^^;、なみさんはだいたい「いえ!もうちょっと弾きこみます」とおっしゃいます。
そのたびに、なみさんってほんと粘り強い方やなぁと思うのです。

なみさんが最初に挑戦された曲があるのですが、
その曲は、ピアノ歴がない状態では難しい楽譜だったんですね。
ですが、何とか猛練習され、5カ月で完成されました!

最初は、鍵盤を押すだけで精一杯の様子でしたが、少しずつリズムがわかってこられ、
指の動きも少しずつほぐれて、レッスンの度にすごく上達していかれました!!

そして、2曲目のときには、3か月で完成されたので、明らかに譜読みの力、曲が仕上がるスピードが速まっておられたんですね。

すかさずメモをとられる

なみさんはポップスがお好きなのですが、
ポップスってリズムが難しく、耳で聞こえたとおりに何となく弾いてしまうものなのですが、
なみさんは、音の長さをちゃんと把握しながら、楽譜に忠実に弾こうとされていて、
その実直な姿勢が本当に素晴らしいのです。

レッスン時にはいつもメモを取られていて、私の言葉を聞き逃すまいと、
すごく熱心に話を聞いてくださいます。

※ご本人からご了解を得たので、なみさんのテキストの一部をご紹介します。
これは一番最初に練習された曲です。

こちらはリズムのテキストです。
毎回こうやってちゃんと書きこめるのは本当にすごい!

この前のレッスンでは、4分以上の長い曲にチャレンジされ、
最後まで弾き切れるかなぁというところでしたが、
繰り返し記号もばっちり覚えられて、最後まで弾かれました。

ピアノ歴がまだ浅く、4分以上の曲を最後まで集中して弾くのは並大抵のことではないんです。
それだけその曲に思い入れがあり、すごくお好きやったんやろうなと思うのです。

なみさんには朝活にも参加してくださっています(*^^*)
笑ったお顔がとってもチャーミングななみさん。
これからもピアノへの熱い思いをピアノにのせていってもらえたらと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031