20 Jul 2022
スカラーです。
「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の4人目は、
東海在住のなみさん(女性・50代です)
なみさんとの出会いは、1通のメールをいただいたのがきっかけでした。
なみさんからのメール
ピアノは全く習ったこともなく、音楽も得意ではないので楽譜も読めないのですが、
何か新しいことを始めたいと思いキーボードを購入しました。本を買ってみたり、スカラー先生の動画を拝見し、自己流で練習もどきをしていたのですが、
歳のせいかどうも上達せず、最近は全く触っていませんでした。そんな時3ヶ月オンラインレッスンのお知らせをいただき、改めてきちんと始めてみたいと思った。
キーボードでもいいの?クラシックじゃなくていいの?
また、なみさんは、習うにあたって以下のことを不安に思ってらっしゃったんです。
・ピアノじゃなくてキーボードでもいいの?
・弾きたい曲がクラシックではないけどいいの?
・ピアノ経験皆無な上、年齢も50でかなりどんくさいのですが、
こんなわたしでも成長できるのかかなり不安。
というものでした。
だれがキーボードやとダメって言ったんですか?
ピアノ=クラシックって誰が決めたんですか?
50歳からやと成長できないって誰が言ったんですか?
全部、全然OK!!です!
私は、「ピアノが好きだからピアノを弾いてみたい!」という人の気持ちを大事にしたいので、
ちゃんとした生ピアノじゃないといけないとか、
ガンガンクラシックやっていこう!なんてことは全然思わないです。
ましては、年齢なんて何歳からでもいいやろうーーと思うので、
80代の方であってもウェルカムですよーー!
で、なみさんはいろんな不安を抱きつつも、
ピアノレッスンを受けられることを決めはりました(*^^*)
もう一度やってきます!!
なみさんはピアノが上手になりたいと思う情熱が人一倍強い方で、
レッスン中、「どうしますか?次の課題進みますか?」と聞いたら、
「この曲、もう一度やってきます!!」と間髪入れずにおっしゃるんです。
多くの場合、「どうしますか?」と聞くと、
生徒さんは「もうこれでいいですーー」、「次に進みたいですーー」、「いったん終わりたいですーー」という流れになるのですが^^;、なみさんはだいたい「いえ!もうちょっと弾きこみます」とおっしゃいます。
そのたびに、なみさんってほんと粘り強い方やなぁと思うのです。
なみさんが最初に挑戦された曲があるのですが、
その曲は、ピアノ歴がない状態では難しい楽譜だったんですね。
ですが、何とか猛練習され、5カ月で完成されました!
最初は、鍵盤を押すだけで精一杯の様子でしたが、少しずつリズムがわかってこられ、
指の動きも少しずつほぐれて、レッスンの度にすごく上達していかれました!!
そして、2曲目のときには、3か月で完成されたので、明らかに譜読みの力、曲が仕上がるスピードが速まっておられたんですね。
すかさずメモをとられる
なみさんはポップスがお好きなのですが、
ポップスってリズムが難しく、耳で聞こえたとおりに何となく弾いてしまうものなのですが、
なみさんは、音の長さをちゃんと把握しながら、楽譜に忠実に弾こうとされていて、
その実直な姿勢が本当に素晴らしいのです。
レッスン時にはいつもメモを取られていて、私の言葉を聞き逃すまいと、
すごく熱心に話を聞いてくださいます。
※ご本人からご了解を得たので、なみさんのテキストの一部をご紹介します。
これは一番最初に練習された曲です。
こちらはリズムのテキストです。
毎回こうやってちゃんと書きこめるのは本当にすごい!
この前のレッスンでは、4分以上の長い曲にチャレンジされ、
最後まで弾き切れるかなぁというところでしたが、
繰り返し記号もばっちり覚えられて、最後まで弾かれました。
ピアノ歴がまだ浅く、4分以上の曲を最後まで集中して弾くのは並大抵のことではないんです。
それだけその曲に思い入れがあり、すごくお好きやったんやろうなと思うのです。
なみさんには朝活にも参加してくださっています(*^^*)
笑ったお顔がとってもチャーミングななみさん。
これからもピアノへの熱い思いをピアノにのせていってもらえたらと思っています。
最後までお読みくださりありがとうございます。
スポンサーリンクこの記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found