京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「かなりがんばってもなかなか弾けないカノン」です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の5人目です。

関西在住、よしあきさん男性・69歳です。

よしあきさんは、現在ピアノ歴2年ほどになります!
スカラーのピアノ動画教材をきっかけにレッスンを受けてくださるようになりました。

まずは、よしあきさんのプロフィールをご紹介したいと思います。

「はじめまして、スカラー先生。
60歳で定年退職して8年目、朝夕に柴犬の散歩、午前中は畑で家庭菜園、野菜とお話しします。
午後は、テレビを見たり、本を読んだり、うたた寝したり、
広縁にピアノが鎮座、寂しそうでした。(娘の幼少期に買ったもの、調律もせず20年以上経過)

4月の初めに、小学生でもできるピアノ・・・①から④を試しました(※スカラーYoutube動画)。
少し面白そうと思い探してみると先生の教材がありました。

5月になってから「埴生の宿」を1章節づつ弾いています。今は最後まで弾いています。
が、10回、20回弾いて指番号通りに弾けることは稀です。
また少し弾けるようになりましたらお便りします」

当時、上記のようなメッセージをいただいたんですね。
それから、定期的に進捗状況をお知らせいただくようになりました。

「カノン」の練習動画を送りますので、見ていただけるでしょうか。
5月の20日頃から初めて、やっと最後まで弾けるようになりました。
小節ごとに間があり、8分の1、16分の1音符など弾き分けるのはまだ無理です。
皆さんは、どの位の期間でマスターされているのでしょうか。
私には「かなりがんばってもなかなか弾けないカノン」です。

このカノンですが、難易度がちょっぴり高いので、タイトルは「ちょっとがんばって弾くcanon」にしたんです(笑)。
最初は音符の長さを考えながら弾くことが難しかったよしあきさんでしたが、
ここから数か月を経て、やっとカノンが完成しました。
こちらの動画はカノンが完成するまでの成長の過程を記したものです。




もう練習の賜物ですよ・・・。本当に最後までよく弾かれたと思います!!

そんなよしあきさんは、現在、初級編をすべてクリアされ、
中級編の「スカボローフェア」を弾かれています。

この曲はペダルを使って弾くのですが、
ペダルに初挑戦されましたが、ペダルの踏むタイミングが実にお上手!!

スカボローフェアの演奏です。一部をお聞きくださいませ。
どうでしょうか。カノンのときと比べて上達されていることがわかるでしょうか!




こちらはよしあきさんの楽譜です。

これは中級編のメヌエットを弾かれたときの楽譜。

こちらはスカボローフェアの楽譜です。

まーー書き込みが多い!!それだけ熱心に練習をされていることがわかりますよねーー。
練習をあまりしていない人は、楽譜がきれい!?というと怒られてしまうかもしれませんが(‘◇’)ゞ、
私のこれまでの経験では、たくさん練習をする人ほど、楽譜がぼろぼろになっている印象があります。

こうやって自分なりに書き込んだ楽譜は、世界でただ一つの大切な楽譜になります。

後で見返したとき、当時の自分の頑張りがよみがえってきて、
「あーー自分ってよく頑張ってたな」って思えたりするんですよね!

これからもどんどん上達していってほしいなと思います(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930