27 Nov 2016
スカラーです。
今日は、「プレ・インベンションの45番」 をピアノで弾いてみました。
今、レッスンで「プレ・インベンション」を使っています。この本です。
「フーガ」です(笑) ちょっとややこしいです。
最近、バッハの「平均律」を勉強しているおかげで、そんなに苦ではなかったですが、
弾き慣れていない方やと難しく感じるのではないでしょうか・・・^^;
「プレ・インベンション」45番です
フーガって何?
フーガっていうのは、「テーマ」と言われるものがあって、それが、右にも左にも入れ替わりあらわれて
5度上(下)に出てくる曲のことなんです。
例えば、これが「テーマ」です。「ドレミファソレソファミー~」
で、ここ! 次は「ソラシドレラレドシー」ですよね。
テーマが5度上の音から始まってるんです。これが「フーガ」の特徴です。
この部分は、テーマの「ソレソファミー」をなぞった部分です。
※音は違うけれど、音の形は同じです。
こんな風にして、音型ごとに色分けしていくと、頭で整理できるので弾きやすくなります。
スポンサーリンク
まとめ
「プレ・インベンション」の本は、簡単に言うと、バッハやモーツアルトなどの作曲家の曲がたくさん載っている本です。
バッハの「インベンション」の前にやっておきたい曲集です。
※「プレ・インベンション」についてまとめた記事はこちらです(演奏動画あり)
読んで下さりありがとうございました^^
スポンサーリンク