京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初級者向け)両手になるとスケールが弾けません(-_-;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は読者さんの質問に答えたいと思います。

「ハノンのスケールの練習をしてますがうまくいきません。指使いが右手、左手別々だとできますが、両手になると弾けません。闇雲に、毎日練習していますが、特に2オクターブになると指が無茶苦茶になります。どうすればいいですか?」

とのことです。

スケール(音階)の練習って簡単そうで意外に難しいんですよね(^-^;
とくに1オクターブ以上になると指がくちゃくちゃになってしまうお気持ちがとってもよくわかります。

これはですね。片手では弾けているということなので、
両手で合わせる練習をとことんやります。

スポンサーリンク

スケールの練習方法

まずはスケールの練習方法です。まずは右と左手指かえのタイミングが違うので、2つに分けて練習をしていきます。

練習①
まずは、あえて「ドレミファソ」までの練習をします。
ポイントは、「右が先に指かえ」をするということと、
ソを押した時点で、右2、左1の指になっているかを確認することです。

練習②
今度は「ソラシド」だけの練習をします。
ここは、「左だけ指かえをする」と覚えましょう。
途中から弾くのが難しいところですが、ここは我慢です。

で、練習①②を続けて弾いてみてください。

とにかくできるようになるまで、1回でやってしまわずに、必ず2回に分けて練習をしてみてください。そして、指かえをするタイミングは、「右が先」やと覚えてください。

あとは、右手は自然に指が動くぐらい練習をしておいて、
左のスケールに右を合わせる感じで弾けばできてくると思いますよ。

スポンサーリンク

2オクターブのスケールの場合

では次に、2オクターブのスケールのやり方をお伝えしたいと思います。
2オクターブのスケールで、指がくちゃくちゃになる箇所はおそらく、オクターブの入り口の部分やと思います。練習の方法としてはこちらも2つに分けて練習していきます

練習①
あえて、「ドレミファソラシド」で一度ストップする練習をします。
このときに、最後のドの音が、右も左も1の指になっていることがポイントです。
これができるまで何回もやってみてください。

この練習ができるようになったらスケール練習が半分ぐらいできたも同然です(^o^)/

練習②
あえて、「レミファソラシド」だけの練習をします。
このときに、レを右2、左4から始めることがとっても大事です!
で、最後のドの音が右5、左1で終われてたら合格です。

これができたら、練習①②を続けて弾いてみてください。

確実に以前よりも指が動いているはずです。

最後に

スケールの練習をしているときに指がこんがらがってしまう場合は、
自分がどの辺りで指がおかしくなるのかを、きちんと自分なりに分析することが大事です。

「弾けていない箇所を自分なりに見つけて分析する」これ、とっても大事です。

どの辺りでおかしくなるかがわかったら、あとはそこを集中して弾き込んでいけば必ず弾けるようになりますから。
頑張って練習してもらえたらと思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

======================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
Canon「カノン」や、ベートーベンの「月光」が弾けますよ!
動画レッスンはスマホでも見ることができて便利です。初心者さん向け。
サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらをどうぞ
========================

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930