京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

クリスマスソング「Happy Xmas (War Is Over)」(ジョン・レノン)をピアノで弾いてみた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日はクリスマスですね!
今日は、ジョン・レノンの「「Happy Xmas (War Is Over)」を弾いてみました。

日本語訳ですと、
「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」です。

ちょっとここでクリスマスについてお話したいと思います。

平和を願う曲

今の時代のクリスマスの過ごし方は、大切な人と過ごすのが当たり前になってきていますが、
もともとは、18~19世紀に起こったイギリスの産業革命までさかのぼります。

産業革命で豊かになった人たちが、
年末に休暇をとって家族とクリスマスを過ごすようになったそうです。

そこから、クリスマスプレゼントやクリスマスカードなど、
いろんな文化(風習)が始まったとのことです。

それと同時に、クリスマスを舞台にした映画や音楽が生まれ、
子ども向けの曲、恋人たちの曲などたくさん出てきたそうですよ。

今回ご紹介する、ジョン・レノンの曲は、
「平和を願うクリスマス曲」です。

ちょうどベトナム戦争が起こっている最中に生まれたそうです。

動画です




楽譜を販売中!

この楽譜は、楽譜ストア「Piascore」にて販売中です。

ご希望の場合は、以下のリンクをクリックして、サイトから購入くださいませ。
※楽譜のサンプルも見れます。レベルは【中級3】です。
「Happy Xmas (War Is Over)」の楽譜

あなたにとってこの1年はどんな年だったでしょうか?
嬉しいことや悲しいこと、また葛藤したこと、
それぞれの方がいろんな思いをされたかもしれません。
歌詞を見ながらそれぞれの思いで聞いていただけたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031