22 Dec 2015
スカラーです。
今日は、「(ピアノ初心者向け)音符の長さの覚え方♪~休符のこと」についてお話ししたいと思います。
音符の長さではなく、「休符」(お休み)にフォーカスしています(音符の長さについては、こちらをご覧ください。)
動画の最後に、休符を使ったリズム打ちをしています。
「全休符」と「2分休符」のマークが似ている・・・
ちなみに、4拍お休み(全休符)と2拍お休み(2分休符)の記号はとっても似ています
逆に覚えないように「全休符」記号だけ覚えましょう。「Tシャツの形をしている」です!
実際に楽譜を見てみよう!
休符ですが、実際楽譜でどのように表記されてるでしょうか。いくつか楽譜をピックアップしました。
まず、全音符(4拍お休み、全小節休みとも言います)です。特に「Tシャツの形」してませんね(汗)(単体で見ると確かに、Tシャツなのですが・・・)なので、「物干しざおにタオルがかかっている」と覚えましょう
次は「8分休符」。これもよく見かけます。この曲、「アイネクライネハナトムジーク」ですね^^
これは「2分休符」。線の上に飛び出してるみたいな感じですね。あんまり見かけません・・・。
スポンサーリンク
これは4/4拍子のことです。省略してこう書くことが多いです。
あと、「3拍お休み」は私は今まで、楽譜上で見たことがありません・・・。
あと、楽譜を見てたら。3/4拍子やのに、全休符が使われていました。勝手な予想ですが、1小節がすべてお休みやから、全部お休みって言う意味で、全休符が使われていると解釈しています。
→その後調べてみました。「全休符=1小節お休み」とのことでした。なので、正式には「4拍お休み」ではなくて、1小節全部お休みやったらこの記号を使うんですね。今さらながら納得です^^;
いろいろ書きましたけど、休符の話は聞き流す程度で大丈夫です。
まとめ
・全休符・・・「1小節お休み」のこと ※正式には「4拍お休み」ではない。記号の覚え方は、「物干ざおにタオルがかかっている形」と覚えよう
今日も読んでくださってありがとうございました☆彡
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************
========================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
========================
スポンサーリンク