京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間1カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習しています!!
譜読みを始めて1カ月が経ちました。これから1カ月単位で練習日記たるものを書いていきたいと思います(練習が辛くなったときに、この日記を読んでモチベーションを持続させるという計画です! 前回の記事はこちらです)。

先日、ピアノの先生をしている友だちに英雄ポロネーズを弾くって話したら、「あれは、最後まで休みなしやし、腕が痛いのと体力勝負やった。あれができると、どんな事もできる気がするわ」と話してくれました。これからどんなことになるのか不安ですが、今はワクワク感が勝っています^^

スポンサーリンク

1カ月でどのレベルかと言いますと・・・。まだ2ページしか見れてなくて・・・。
「超ゆっくりスピードでなんとか両手で弾ける」ぐらいのレベル。まだ「英雄」ではなくて、「英雄風」の曲を弾いてるって感じ(笑)。最初の「ミ」のオクターブがむっちゃかっこいいです!

この1カ月で先生に言われたこと

・指の着地をきっちり、今は速く弾かないで、ゆっくり練習のみ!
・1音1音残さず確実に弾くこと!
・初歩の段階からスタッカートやスラーは必ず守る
・強弱はとりあえず置いておく
・和音は力いっぱい弾くのではなく、「弾く」という行為ではなく「落とす」という感覚。
※先生の言ってることは何となくはわかるのですが、すぐにできないことばかりなので辛いところです・・・。

頑張って弾いてる部分!

初っ端のページ、このややこしい右の和音。4度の和音がかなり弾きにくいです
IMG_2488

で、「ミ♮」のあと、黒鍵であってほしかった・・・(><)。かなり弾きにくいです。最初から通して弾くと絶対ここでとちります(TT)
IMG_2489コピー

ここの右手が弾きにくい(涙)。指をかなり広げないといけないので、指がさけそう(笑)。何回練習してもうまくなりません。
IMG_2490

ここを弾いたときは感動しました~。あの有名なサビの部分ですね。
IMG_2491

スポンサーリンク

ここはどう考えてもCDのようには弾けません。赤マルをした音は、CDでは聞き取れません(笑)。きっと、触るぐらいかものすごくラクに弾いてはるのやと思います。
IMG_2492コピー

この左手のダラランを素早く弾かないといけないのです!
IMG_2493

練習時間はどれくらい!?

できるだけ平日5日間は弾くようにしています(土日は休みます~。)。トータルで1日1時間ぐらいですかね。でも日によって違います。1日30分の日もあれば、気分が載ってて、1時間半ぐらいぶっとうしで弾く場合もあるので。

モチベーションは?

今のところは闘志に燃えています!できるだけ毎日弾くことを心掛けています~。たぶん3、4カ月ぐらいから泣き言をいうような気がしています。「あそこが弾けないだの、何回練習してもうまくならないだの、手が痛い」など、何かにつけて言い訳をしそうな自分がいます。そんなときは、この練習日記を読んで初心に戻りたいと思います。

1カ月目の動画

最初の2ページだけ弾きました・・・。




2カ月目の練習日記はこちらです。
読んで下さりありがとうございました^^

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930