京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間4カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、(練習期間4カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています」についてお話ししたいと思います。
(前回の記事はこちらです

4カ月が経ちましたよ~~。
前半は形になってきました! なんちゃって英雄ポロネーズから、英雄ポロネーズ風になってきました 🙂

今、1カ月単位で練習日記を書いています。ほんまに完成する日が来るんやろうかと不安になるけど、そんなときは、この日記を読んで自分を励まそうと思います!

スポンサーリンク

どこまで進んだのか?

今で、102小節目まで進みました。
「ミレドシ」の2回目に入る前です。
IMG_3226

ページ半分まで行ったので、これでやっと前半終了です。

4カ月目の感想

前半がそれなりに弾けてきました。サビの部分もやっと感情を込めて弾けるようになってきています。ようやく上達を感じるようになりました! 少しずつやけど、弾いていて楽しくなってきました^^ 少しずつ手が鍵盤にはまってきたように思います。
いざ、4カ月目の録音をしたら・・・。ぜんぜん弾けていませんでした・・・。できてるところとできてないところの差が激しいです(笑)

先生に言われたこと

・拍感を感じながら弾く(特に52小節目のところ)
・サビの部分の左手の強弱
・スケールの数の違い(30小節目と46小節目のところ)

今月がんばったところ

30小節目のスケール。やっと拍感を感じながら弾けるようになってきました(オクターブ3つ分)
IMG_3219

46小節目もそうですね。(オクターブ4つ分)30小節より早く弾かないといけません
IMG_3220

一番力を入れて弾いたのはここ。49小節目から。
やみくもに弾いていたら、どこが1拍目なのかわからなくなってきます 😥
IMG_3221

特に52小節目。1拍目がどこかわかりません(汗)
なので楽譜どおり「1拍目はここや!」という風にきちんと拍を感じて弾きました。
(CDのように弾くのはまだ早いので・・・><)
IMG_3222

57小節目。ここは・・・、なんというか休憩・・・(笑)
ポロネーズのリズムをもろに感じることができる部分です。
IMG_3223

来たぁぁ~~!!85小節目。左の1オクターブの連続が始まります。
今は譜読み中なので、かなしいポロネーズになっています・・・ 😥
来月は、この部分から重点的に練習したいと思っています~。
IMG_3225

スポンサーリンク

一瞬分からなくなったところ・・・

急にダブルシャープがわからなくなったんです・・・><
93小節目のファのダブルシャープ。もともとファには♯がついてるから、それのダブルシャープやから・・・、と考え込んでしまいました。
IMG_3234

正解は、普通の「ソ」です。
(もともとついてる調号とか気にせずに、とにかく「ファ」のダブルシャープが「ソ」と覚えることにしました)

97小節あたりから、シャープばっかりついてむっちゃ弾きにくい・・・><

IMG_3235

この左が混乱する。ここは、「ミ」と「シ」に「♭」がつくって覚えています。
このあたりから感覚が「ミ♭」(変ホ長調)みたいな気分になってくるんです・・・><
弾きにくいというか、譜面と聞こえ方が違って混乱します・・・。
IMG_3237

練習時間はどれくらい?

一週間まるまる弾かなかったときもありました。
でも、次の週は毎日1時間以上は弾いたり・・・。なので1カ月にすると15時間ぐらいですかね?
すこし練習時間が少なかったように思います・・・。

モチベーションは?

先月と変わらずモチベーションが高いです。やっぱり憧れの曲やからかもしれません。やっぱり好きな曲を弾くっていうのはいいですね^^
はやく左の1オクターブのところをスラスラ弾けるようになりたいです。
引き続きがんばりたいと思います!

4カ月目の動画です。

左の「ミレドシ」が最悪です・・・。




5カ月目の練習日記はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031