京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都市・グランドピアノで練習できるレンタルルーム「音楽floorA」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

11月に入って初めての投稿です!

今日は、京都市にある「グランドピアノ」が弾けるレッスン室を紹介したいと思います。
「音楽floorA」というところです。

2016年にオープンし、京都に帰省したときに再度行ってみました!

私の家にはアップライトしかないので、グランドピアノが弾ける場所を探していました。
グランドピアノが弾けるところって、結構高いんですよね。
でも、ここは1時間なんと1,000円(税込み)! かなり良心的です。
※ちなみに30分ごとにプラス500円です。
しかも、使える時間帯は、8:00~22:00土日祝もOK! 良心的すぎる・・・。

で、早速どんなところか行ってきましたよ~!!
感想を思ったまま書いてみますね。

スポンサーリンク

場所はどこにあるの?

地下鉄「丸太町」下車、徒歩10分ぐらいです。烏丸丸太町から、丸太町通り沿いをずっと西へ行きます。
少し歩くと「府庁前」の信号がありますが、ここも通り過ぎます。
続いて「西洞院通り」も過ぎて、「小川通り」という道があるので、ここを左に曲がります(地味なのでわかりにくいです)。
で、曲がった2軒目ぐらいにあります。
茶色い古い建物が目印です。(向かいは駐車場)
img_4866

で、ここからがおもしろいのですが、ドアには鍵がかかっていて中に入れません。
インターホンを鳴らしたら、担当の方が来てドアを開けてくださいます。
(もしくは先に担当の方が道路で待ってくださっているときもあります)

ドアを開けたら、小さな玄関があります。
もうここからが練習室になっています。
img_4865

ここでスリッパに履き替えます。新築のワンルームマンションみたいです。
で、お姉さんから部屋の使い方を教えてもらいます。
前払いなのでこのタイミングで現金でお支払いします。※必要な場合は領収書をくださいます。
対応がとっても丁寧で好印象でした^^ お姉さんは、説明が終わると退出さるので、ここからは一人だけの時間です。
img_4849

練習室の雰囲気は?

中はこんな感じです。広々としています~!!
2016年オープンなので、まだまだきれいです。
img_4851

なんと、練習室にトイレまで完備されていて、独り占めです(笑)
img_4853

照明がおしゃれです。サロンコンサートができそう!
img_4854

ちなみに、右のカーテンは、音の響きの調整のために使ってくださいとのこと。
音へのこだわりがあるようです^^(私は使わへんけど(笑))
img_4855

スポンサーリンク

ピアノの場所から見た感じ。窓があるから開放的な空間で気持ちが良いです。
img_4857

で、時間になったら、片付けて、また外のインターホンを押して、
終わったことを伝え、それで終了。あっさりしていました。

ピアノは弾きやすい?

で、肝心のピアノは・・・。ヤマハのグランドピアノなんですけど、
音は綺麗でピアノが大きかった! でも、鍵盤が重たかったなぁ~、と思いました。
あと、鍵盤が深かったように思いました。
なので、あんまり弾きやすくなかったかも・・・^^;。
そこがちょっと残念><
※2016年オープン直後の感想

【追記】先日行ったときは、鍵盤の重さは感じませんでした。
それより音のキラキラした響きがとてもいい感じで、
何時間も弾きたくなるような印象を受けましたねー!

全体の感想

練習室というよりかは、新築のワンルームマンションを時間帯で借りてる感じ。
練習中は誰も入ってこられないし、一人の空間を独り占めできます。
音楽に没頭したい人には最適やと思います。

鍵盤が軽くて弾きやすかったら、もっと良かったなと思いました。
でも、空間が気持ちよかったので、また機会があれば、利用したいと思っています。
「音楽floorA」です。

鍵盤軽い・重いは人それぞれなので、興味のある方は試しに弾いてみてください^^

使ってみた感想でした☆彡

今日も読んでくださってありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031