京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都市でグランドピアノで練習できる場所「旭堂楽器店」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、京都市にある「グランドピアノ」が弾けるレッスン室を紹介したいと思います。
旭堂楽器店」さんです。

ここは、1時間1,260円(税込)※一番安い値段です
まあまあ安い方やと思います。

使える時間帯は、9:30~19:30 までです。

夜遅いのは難しいですね><
でも、土日もやってるので、会社員の方は助かります!

では、行ってみた感想を率直にお話ししたいと思います~^^

スポンサーリンク

場所はどこにあるの?

京阪「丸太町」駅から歩いて15分ぐらいかな。
駅から気合い入れて歩いたら、思ったよりかは遠くなかった。
「寺町丸太町」の交差点を左に曲がった、左側に楽器店があります。
すぐわかりましたよ!
img_4904

受付が1Fで、練習室は2Fにあります。
受付でお金を払ってから(現金のみ)2Fへ移動します。

1Fは少し小さなショールームになっていて、ピアノの本も売っています。

建物の雰囲気は?

2Fはこんな感じです。結構古い建物です^^;
廊下があって、ピアノが置いてある部屋がいくつかあります。
img_4908
私が行ったとき、2部屋すでに使ってはりました。
廊下を通ると、中の音が聞こえてきます・・・^^;
(誰かがラフマニノフの「鐘」を弾いてはりました)
でも部屋に入ったら、他の人の音は聞こえてこなかったので、安心しました。
img_4905

トイレもあります。狭そうやったので使いませんでした^^;
img_4907

スポンサーリンク

どんなピアノ?

ピアノは2台試しました。
1時間予約して、30分・30分で2つのピアノを試しました。

まず、ヤマハのグランドピアノ。
音がパリッとしていて、好みの音でした。鍵盤も特に違和感なし。普通によかったです^^
音響は、練習室が狭いので、音が全部自分に跳ね返ってくる感じがしました。
img_4910

部屋はまあこんな感じ。狭いのでうまく写真が撮れませんでした。。※第3レッスン室
img_4913

続いてカワイのグランドピアノ。
カワイのピアノは、ヤマハと比べて鍵盤が軽く、音色は少しまろやかっていうか、こもった音がしました。
img_4914

ヤマハが置いてあった部屋よりかは若干狭いけど、あんまり気にならなかったです。。※第5レッスン室
img_4915

両方弾いてみて、個人的にはカラッとした音が好きなので、ヤマハの方が好みかも 🙂

ちなみに、後ろが扉になっているので、誰かのぞいてたらどうしようとか、
変な心配をしてしまいます・・・^^;

弾く環境としたら、まあこんなものかなって感じです。
「音大受験生が黙々とピアノだけと向き合う場所」そんなイメージがしました。

部屋の環境や、音響は、この前紹介した、「音楽floorA」(記事はこちらです)の方が抜群に良いです。
ただ、ピアノは旭堂楽器店さんの方が弾きやすかったです。

あぁ~、両方兼ね備えた場所はないのかな~?

気になる方は、ぜひ試してみてください☆彡

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930