京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習日記)バッハの「インベンション8番」のピアノ練習中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

最近、レッスンでバッハの「インベンション8番」を弾いています。
(プレ・インンベンションとツェルニー40番がご無沙汰です・・・)

このブログでさんざん言ってるんですけど、バッハ苦手です・・・。

スポンサーリンク

バッハは右も左もメロディーやから弾きにくい

ベートーベンやショパンって、「メロディー+伴奏」ですよね。だから何となく次の音の予想がついて、弾きやすいんです。
でも、バッハは「メロディー+メロディー」なんです。両方ともメロディーなので、左右バラバラの動きをしないといけないので、初見では弾けません。
両手で弾くのがけっこう大変なんです。

で、「インベンションの8番」を練習中です。
IMG_5286

レッスンで言われたこと

・明るく華やかに弾く
・ゆっくりでも良いから、芯のあるパリッとした音を鳴らす
・ゆっくりでも良いから、最初から強弱を守って弾く

最初から早く弾いたりするとぶっ飛ばされます(汗)。
あ~、譜読みもできていないのに、最初から強弱って難しい~~><
先生は、ダラダラ練習を一番嫌います。ついていくのが大変・・・汗

使った本はこれ

バッハ, J. S.: インヴェンション ¥2,052(税込)リコルディ版です。
IMG_5288

薄い本です。中身はこんな感じ
IMG_5291

「リコルディ版」なんて聞いたことがなかったです。
ちなみに全音を持っていたのですが、全音はやっぱりダメみたいで、原典版が良いそうです。
でも、ヘンレ版やと、強弱記号が全く書いてなくて勉強にならないので、原典版やけど、強弱記号も書いてある、「リコルディ版」がよいとのこと。

それにしても輸入版は高いなぁ~>< しかも表紙がペラペラですぐよれよれになります。
なので、先生ん家に持って行くときはコピーにしています。

全音と比較してみます

ちなみにリコルディ版と全音の楽譜を見比べてみます。

リコルディ版の楽譜
IMG_5292

全音の楽譜 バッハ インベンションとシンフォニア
IMG_5293
見比べて、意外やったのが、全音は強弱記号がついてなかったこと
リコルディ版は強弱記号がついてました。
あとは、全音の方がテーマは探しやすいです。だけど、強弱がわからへんし、スラーがついてない。
リコルディ版は、テーマは自分で探さないといけないけど、強弱ついてるから曲の雰囲気がわかりやすいし、スラーもあって弾きやすいです。
楽譜の見やすさでいえば全音の方が鮮明。
どれぞれ良いところ悪いところがあるといった感じでした。

ヘ長調ってどんなイメージ?

この曲は、ヘ長調です。
先生曰はく、「ヘ長調はいろんな調の中でも、王様の調と言われていて、華やかで堂々としたイメージ」とのこと。
確かにニ長調も元気のある曲って言うしなぁ~。

なので、明るく華やかに弾きなさいとのこと。

ちなみに、♯系は明るく元気、♭系はやわらかくやさしげな雰囲気です。
個人的には♭系の曲が好きです!!

スポンサーリンク

練習中の動画

速く弾いたら怒られるので^^; ゆっくり確実に弾いたけど、どうでしょうか・・・。
譜読みして2週間ぐらい経過ぐらいです。




一応完成しました。何カ所かミスってます^^;
CDのようには速く弾けません~!




今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【お試し】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930