31 Jul 2017
スカラーです。
今日も読者さんからの質問です。
質問は、「新しい曲に移った時、前弾いていた曲は忘れてしまう」
とのことです。
もう・・・、これ・・・、誰しもそうなんですよ。もちろん私もです( ̄▽ ̄)
過去に弾いたショパンのスケルツォなんかは全然弾けませんよ・・・。(あれだけ弾けたのになぜだぁ~~! とよく嘆いています汗)
せっかく弾けるようになったのに、悔しくなりますよね・・・。
ピアノは練習しないと技術は落ちる! これは悲しいけれど現実です。
なので、正論から言うと、週に1回でも月に2回でも忘れないように弾いておく。これしかないと思います(ちなみに私はしないのですが・・・汗)。
うちの大人の生徒さんでもいらっしゃいますよ。「これ大好きな曲やから、(忘れないように)毎日弾いているんです」って。
けど、もう一度前の曲にチャレンジしたとき、前の練習量よりも短い時間で、しかもラクに弾けると思います。
これは絶対です。
スポンサーリンク
なぜなら、譜読みができているからです。1つ1つ音を見ていく作業をしなくてもよいし、曲の雰囲気も分かっているから、音源を聴いたりしなくてもいいじゃないですか!
楽譜を開いた瞬間、すぐに弾けないんですけど、でも、練習していったら、「あ~こんな曲やったわ」とか、「あれ? 前あんなに苦労して練習したのに、少し弾いただけでできるようになった」とか思うと思いますよ。
取りかかるまでが億劫なんですけど、やり始めたら理解の速度が早いことに気づくと思います。
曲の概要はわかっているから、あとは指が動いていないだけなので、指を動かしたら弾けるようになりますよ。2、3日弾いてたら、「あれ? 弾けてきたわ」って感じると思います。
ちなみに私がそう感じたのは、ショパンの「幻想即興曲」を数年ぶりに弾いたときです。
もちろん最初は、CDのような速さでは弾けへんし、左右の合わないリズムも見事むちゃくちゃでした。
でもいざ練習を始めると、数年前は半年かけて仕上げたのに、今回は、3、4カ月で曲が仕上がったんです。
毎回言っていますが、ピアノは焦らずコツコツです☆彡
まとめ
ピアノは練習をしないと技術は落ちる。
なので、週に1回とか、月に2回とか、忘れない程度に弾くしかない。
でも、一度弾いている曲なので、譜読みができているため、前よりも短い練習量でラクに弾ける
今日も読んで下さりありがとうございました^^
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found