京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

すっすごすぎる!85歳のおばぁちゃんのピアノ演奏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「85歳のおばぁちゃんのピアノ演奏」についてのお話しです。

読者さんからとっても興味深い動画を教えてもらったので、それを皆さんに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

これぞ名演奏!

まずはこちらの方の演奏をお聞きくださいませ。
「シューベルトの即興曲OP90-4」です。
https://youtu.be/oDzAWrYR8UU

※2018.8.21追記。おばぁちゃんの動画ですが、動画が削除されたようで
もう見ることができません!!! 残念です!!!

すごくないですか!?
この方、なんと85歳のおばぁちゃんです(演奏当時の年齢なので、今はもう少し上やと思います)。

いやぁ~~、度肝を抜かれましたよ・・・!!

手が大きくて、しかも指が良く動くのなんのって!
そして指がしなやかで、脱力が出来ているから、とってもきれいな音色で・・・。

背中にもたれて弾いてもフォルテが出るすごさ!

背中のクッションにもたれたまま弾いてる時でも、f(フォルテ=大きい音)のしっかりした音が聞出ているし、「なんで??」って思います( ̄▽ ̄;)

→普通、大きい音を出そうとすると、体全体を使わないと大きな音が出ないものです。この方は、指先の力が半端なく強いのかな・・・!

小さい音で弾いても音がやわらかい!

こんなにスピードがある曲やのに、P(ピアノ=小さい音)の音がちゃんと聞こえるし、しかも音がやわらかいし、「なんなん?」って思います( ̄▽ ̄;)

→強弱って、大きな音を出すより、小さな音を出す方が難しいんです。しかも、小さく弾こうとすると音が硬くなりがちやのに、この方は小さな音でも音がやわらかいんですよね。

あぁ~、すごいです。聞いていてとっても気持ちが良いです。
85歳になっても、(衰えず)こんなにも弾けるんですね。

スポンサーリンク

そういえば、昔習っていた先生がこんなことを言っていました。
「20代・30代のうちにできるだけ高く飛んでおけば、そのあとは急激に落ちることなく、平行線を飛んでいけるのよ。だから今、一生懸命勉強しておきなさい!」と言われました。

この方はきっと、元ピアニストさんなんやろうなぁと思います。バリバリ弾いておられたんでしょうね。
昔、とってもとっても努力されたんやと思います。
その積み重ねで、このような素晴らしい演奏ができるんやと思いました。

90-4はそんなに好きじゃなかったのですが、
この方が弾かれている姿を見て、弾いてみたくなりましたよ(笑)。

※ちなみに弾いておられる場所は、京都市内の老人ホームだそうです。
老人ホームにグランドピアノがあるなんてなんて贅沢なんだ・・・!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930