京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノはお金持ちの優等生が習うというイメージだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の7人目です。

今日は都内にお住いの久田さんです。50代の方です(*^^*)

ピアノは自分のお給料で趣味でやるもの

久田さんはピアノへの思いが、それはそれは熱いものがおありの方なんです。
以前、メールをいただいたのですが、まずはそれをご紹介したいと思います。

子供の頃からの憧れでしたが、ピアノはお金持ちの優等生が習うというイメージで、両親には社会人になってから自分のお給料で趣味としてやるものだと言われてました。
社会人になってからは、今更習っても子供の頃からやってきた人達のように上手くいくわけないし、上手に弾けなければ意味無いと思ってピアノの事を考えることをしなくなりました。

ですが、最近になり、若いユーチューバーさん達が演奏されてる動画を多数見てて、この人達は上手くて巧みな技術を披露するというよりは(もちろん凄いんですけど)、純粋にピアノが大好きで弾きたいから弾いてるんだなと、とても心を動かされ、「私そういえばピアノずっとやりたかったんだ、上手い下手関係なく好きな事を楽しめるっていいな、お婆ちゃんになるまで続けてみよう」と思ったのがきっかけです

心の底から音楽を楽しんでいる

子どもの頃に習えなかった悔しさ。
今からやっても遅いという諦め。
でも、そういうしんどい時期を経験しているからこそ、
久田さんの演奏は何というかとても素敵なんです。

心の底から音楽を楽しんでいる、心で音楽を感じながら弾いている
そんな風に思いましたー。

いくら上手に弾いていたって、
「はいはい。こんなもんでしょ」という人の演奏はやっぱり胸に響いてこない。

久田さんの演奏は人を惹きつけるものがあるなーーと感じます。

【動画】「涙そうそう」

ということで、ちょっと久田さんの、
涙そうそうの一節を聞いていただきたいと思います。




何億回何万回聞いても飽きないと思う

久田さんがこんなことも話してくださいました。

とにかく大好きな曲(何億回聴いても何万回弾いても飽きないと思う)だけを、
長~い年月かけて練習を楽しみたい思っていました。

急ぐわけでも完成も満点も目指してませんが、
自分の中で少しでも出来るようになるのが、日々の楽しみなのかと。

そんな曲が他に2つあります。

年齢的にもあと20年できるかどうか、頭も体も覚えは遅くなってきてるので、
たくさんの曲を次々完成させたい等は考えてないし、そんな時間は無いのです(^^;

自分が心から好きな曲だけを弾きたい

小品をたくさん弾いていろんな曲を楽しみたい人もいれば、
久田さんのように1つの大好きな曲を時間をかけて楽しみたい人もいはります。

どう楽しむかは本当に人それぞれで、
何が正解で何が正しいとか言うことでもないんですよね。

久田さんを見ていて感じるのは、
とにかく自分に正直な方!!
「自分が心から好きな曲だけを弾いていきたい」
誰のためでもなく、喜ばせる相手は自分、楽しませる相手は自分。
そこに一片の迷いもありません。

これからも自分を喜ばせるために、
思いっきりピアノを楽しんでほしいなと思います(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31