12 Jul 2024
スカラーです。
今日は、(40代から始める!)「バーナム(導入書)・深呼吸」の練習方法についてお話ししたいと思います。
何に気を付けて弾けばいい!?
「深呼吸」は、鍵盤を1個ずつ飛ばして弾く練習と、
和音がバラつかないように弾く課題になります。
和音とは、2つ以上の音のことを言うのですが、
2つの音を同時に、または3つの音を同時に、きっちり揃えて弾いていきます。
・鍵盤を(隣ではなくて)1個ずつ飛ばして弾く感覚を身に付ける
・和音は指をしっかり揃えて音がずれないに弾く
・小指は小さな音でもいいので鳴らそうとする
・目指す速さ ♩140ぐらい
この辺りを意識して弾くと良いでしょう(#^^#)
ということで、動画行ってみましょうーー!
動画です
3和音を弾くのは意外に難しい!
意外に「ドミソ」の3つの和音(3和音)を弾くのは難しいのです。
なので、3つしっかり揃えるのが難しいなぁーという場合は、
まず外枠から攻めていきます(手の形を作るところから始めるイメージです)。
例えば、「ドミソ」の和音の場合、
➀まずは、外枠の「ドソ」を1と5の指で押さえます。
これを何回も繰り返して、頭に1と5の感覚を覚え込ませます。
②それが出来たら、間の音、つまり「ミ」の音を入れていきます。
1と5で手の感覚をつかんで、そこから真ん中の3の指を合わせます。
こんな手順で和音の練習をしてみてください。
で!で!この時に、どうしても2や4の指が鍵盤に触れちゃう人もいはると思います。
そういう場合は、片方の空いている手で、2や4の指が鍵盤に触れないように指を上げちゃってください。
原始的なやり方ではありますが、続けていくことで次第に2や4の指が言うことを聞いてくれますから。
ちょっと根気が必要ですが、これも立派な練習方法のうちの1つです!
しっかりやっていきいましょう(#^^#)
この本に載っています
こんな本です。今回使ったのはこちらの本です。
「バーナム ピアノテクニック 導入書」
まとめ
・鍵盤1個飛ばしの感覚になれる
・和音がずれないようにしっかり揃える
・弾きにくい場合は1と5だけ弾く、できたら3の指を入れる
・目指す速さ ♩140ぐらい
今日も読んで下さりありがとうございました☆彡
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************
*********************
「はんなりピアノ動画レッスン♪」を始めてみませんか!
大人初心者さん向けのオンライン教材。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。サポート付きなので、わからなくなったときに何度でも質問していただけますよ!
詳しくはこちらです
*********************