京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間6カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、英雄ポロネーズを練習中です!
とうとう6カ月目に突入しました。
(前月の練習日記はこちらです。)

そして、発表会まで2カ月を切りました。
譜読みを始めたころは真冬でしたね。今は汗をかきながらの練習です(笑)

先月ほどは練習していないけど、結構効率よく練習できたかなと思います。
とにかく2小節だけをひたすら15分間練習するとか。同じところを何回も何回も弾きましたよ(しんどい・・・)
弾けているところは一切練習をしないで、弾けてない部分にフォーカスしまくって練習していました。

発表会まで残り2カ月。ここから一気に暗譜していかないと!

スポンサーリンク

感想は?

英雄ポロネーズがだんだん形になってきて、うれしいです!!
現状で、暗譜が7割できています。今は、何となく暗譜ができている状態やから、きちんと正確な暗譜が出来るようにがんばりたいと思います。最終ページがうまくいかなかったけど、あとはまあまあそこそこと言った感じ。
左の「ミレドシ」も脱力して弾けてきた気がするけど、意識しないと余計な力が入るので、気は緩められません><

先生に言われたこと

・ペダルの切り方(ここは切った方がかっこいいとか)
・メインの音を出す。小指に力を入れてがんばる!
・小節と小節のつなぎをスムーズに
・スケールのところは拍を数えずに一気に弾け

がんばって弾いたところ

49小節目。リズムがあまい。ここすっごく弾きづらいんです。
IMG_3593
57小節目。左のポロネーズのリズムがまだまだ甘いなぁ・・・
IMG_3594

81小節目。両手を離さずに弾く(プロの演奏のマネをしたら怒られた汗)
IMG_3595

121小節目からが苦手なんです>< 何度練習しても上のメロディーラインが出ない
IMG_3596

129小節目。一番暗譜ができていない箇所。迷路です。本番心配・・・。

IMG_3597

144小節目。不規則に入ってくる「ド」の音。意識して弾いているけど、動画で聞くと全く伝わっていない。
もう少しオーバーに弾いた方が良いのかな・・・?
IMG_3599
ラストのところ、むずいわ・・・。
IMG_3600

スポンサーリンク

練習時間は?

1日1.5時間ぐらい弾いたから、月40~45時間ぐらいかな。前月と比べると少なかったです。

モチベーションは?

ちょっとへこみ中。この間、自分の演奏を録音したら、粗さが目立つ演奏・・・><
ここから再び、弾き込んで、音を最小単位にまで分解して練習しなあかんと思うと、ちょっとため息がつきます・・・。
ある程度曲が出来てきて、暗譜も進んでいて・・・、っていうくらいからの練習が一番しんどいです。
でも、でも、もっと良い演奏をするために、がんばらなあかん・・・!

6カ月目の動画です。

初めて暗譜で弾いてみたけど、途中で何回もわからなくなってしまいました・・・。
最終ページで崩れました>< 良かったら聞いてくださいm(__)m




7カ月目の練習日記はこちらです。

ここからが精神力との闘いです。どこまで曲を磨けるかです。

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930