22 Mar 2019
スカラーです。
今日は、【ヨガ4~5カ月目】体が超硬い人のストレッチ日記をお伝えする予定やったのですが、
実は、先月ぎっくり腰になったんです( ̄▽ ̄;)
なので、ストレッチは一時的に中断していまして、
今回はぎっくり腰体験談をさせていただきたいと思います。
目次
間違ったストレッチが原因みたいで・・・
もともと腰は丈夫な方じゃないのですが、とうとう恐れていたぎっくり腰になってしまいました。
お恥ずかしいのですが間違ったストレッチを続けたことが原因みたいです・・・(^^;)。
では、治るまでの経過をざっくりお伝えいたします。
治るまでの経過
・1人で立てる状態になるまで3日間。
・1人でトイレに行けるようになるけど、椅子や床に座って食事はムリが5日間。
・一通り家事とかができるようになるまで1週間。
もちろんその間は仕事なんてできません。3日間は1人で着替えられませんし、家の中を歩くこともままならないです。普通に着替えて外出できるまでに1週間かかりました。とにかく最初の3日間は恐ろしい状況です( ̄▽ ̄;)
整体師さん曰はく、「典型的なぎっくり腰ですね。レベルが5まであるとすると、あなたは4以上ですね」とのこと。
では、世にも恐ろしい体験を振り返りたいと思います。
スポンサーリンク
私に触れないで!!1日目
朝、座った状態で手を伸ばしたときに、腰に電気のようなビリビリが走りました。
「あっ痛っ・・・」となり、そこからなんとかスマホを持ってトイレに入りました。
その日は、朝からピアノ教室があったので、午前中の生徒さんには午後に来てもらうとか悠長なことを考えていました。しばらくしたら動けるやろうと思ってたらまったく動ける気配がしなくて、とうとう滑り落ちるようにトイレの床に横たわりながら、生徒さんへレッスンお休みのメールを・・・。
で何とか廊下を這って寝床まで行きました。とりあえず、整体院に連絡をし、すぐに来てくださいと言われたものの、とてもじゃないけど1人で立ち上がることができないので、結局行けず、その日は午後のレッスンもお休みにしました。
それから近くに住んでいる母親にヘルプをお願いし、家事はやってもらったのですが、
いかんせん1人で立ち上がれない。というか、四つん這いさえもできない。
母も何とか立たせてくれようとするのですが、もう腰が痛すぎて、触れてほしくないんです。何ミリ動いただけで激痛が走るので、自分で自分の動きをコントロールするしかありませんでした。
その日の食事は、ふかしイモを寝ながら食べただけ。精神的にやられすぎて食欲なんてわかない。
この日の夜はトイレにも行けず・・・。
ちなみに、整体師さんには腰を氷で冷やすように言われてたけど、むしろ痛くなった気もする。なので、温めるのが良いのか、冷やすのが良いかは不明。
そして次の日には治っているやろうと思っていました・・・。
まったく体が動かない2日目
ぎっくり腰2日目やのにまったく体が動く気配がない。これはもうあかんと、1週間の仕事の休みを決めました。
で、なんとか自力で立てそうやったので、整体院に行くことになりました。
もちろん送迎は父親。廊下のスロープをつたいながら、マンションのエレベーターまで行き、動きがスローすぎて、途中でエレベーターが閉じるんです( ̄▽ ̄;)なんとも情けない状態です。
1Fに降りたら父が待っていてくれて、父の肩を支えに1歩ずつ歩いて行きました。
車の道中、少しの段差も腰に響くので、「お父さんごめんやけど、段差を避けて運転してほしい」と言いました(笑)。
この日は「歩いた」というよりかは、「立てた」というニュアンスでしょうか。何かを持たないと歩けません。でも四つん這いにはなれるようになったので、トイレ問題は解決しました!
やっと1人で立てた!3日目
3日目を境に、1人で立てるようになります。ですが、何も持たずに歩くのはまだ怖いので、ワイパーが歩行器替わりです。
ワイパー歩行とはこんな感じです(笑)。ワイパーが支えになるので、ササっと歩くことができます!
この辺りからやっとお風呂に入りたいという気持ちが芽生えます。
食事ですが、床や椅子に座って食べるのもきついので、立って食べていました。でも、数分もしないうちに腰がだるくなるので早食いしていました(笑)
この日も相変わらず1日中寝ていました。立ったり座ったりがしんどいので、結局寝転がるしかないんですよね。相変わらずツライ1日でした・・・(^^;)
調子に乗って家事しちゃう4日目
4日目にもなると、夜中の寝返りはほぼ痛くありません。
しかも、「あれっ。あんまり腰が痛くない。もう治ったんじゃね~」という「魔の時間」がやってきます。
で、調子に乗って家事をしてしまい、数分も経たないうちに腰がだるくなってしまったので、結局この日も1日中寝ていました。完治するまでには1週間はかかると言われました。「なんでこんなに大ごとなん・・・(´;ω;`)」って思いましたよ。
でも、この日を境に少しずつ痛みがやわらぎ、少しずつ家事を増やし、日常生活に戻っていきました。
家族にお願いしたいこと
●絶対に笑わない!!
なんでかと言うと、笑ったら腰が砕けるほど痛いからです。
ずっと寝ているだけで見た目全然しんどそうじゃないから、つい笑っちゃうみたいですが、ほんとやめてくださいね(笑)。本人は地獄なので(;^ω^)
●体に触らない!!
どうにかして起こしてあげようとか思ってもらえるのはありがたいのですが、
変に腰や腕を持たれたら痛いです。自分にとってラクな姿勢は本人しかわからないので、
何も言わずただ木の棒みたいに突っ立ってくれる方が支えになってありがたいんです。
まとめ
とにかくぎっくり腰3日間は本当にしんどいです。
そして、仕事は1週間は休まないといけません。思った以上に回復がゆっくりで大変でした。
最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡
スポンサーリンクこの記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found