京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノの便利グッズ 五楽線(五線修正テープ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

昨日、今日と少し暖かいですね~。

今日は、ピアノの便利グッズを紹介したいと思います。
「五楽線(五線の修正テープ)」です。

見た目はマスキングテープみたいです。

五楽線テープは、楽譜を自分の好きなアレンジに変えたいときにとっても役に立ちます。

このテープに音符を書いて、楽譜にペタッと貼り付けるんです。

ちなみに先日、一青窈の「ハナミズキ」を弾いたのですが、一部アレンジして弾いていたので、そのときにこのテープを使いました。

スポンサーリンク

使い方

この楽譜に・・・、

何カ所かアレンジしたので、テープを貼り付けました。

もっとフォーカスしてみます。この部分を変えたかったので・・・

音符を書いて貼っちゃいました!

テープは何度も貼り換えができます。結構便利です

スポンサーリンク

難点は・・・?

五線譜からはみ出した音を書くときにテープとの段差があって、ちょっと書きにくかったです(;´・ω・)

なので、下線の多い音を書くときはちょっとイライラします(;´・ω・)。でもしょうがないので工夫して書くしかありませんが・・・。

前からずっと気になっていて、ずっとほしかったので、思い切って買っちゃいました。

ちなみに私が買ったサイズは、15mm幅ですが、大きすぎたので次回から12mm幅にしょうと思います。
参考まで。
「五楽線(15mm幅)」

「五楽線(12mm幅)はこちら」

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31