京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

また、弾きはじめたくなりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

先日のブログの記事、「エリーゼのために」の動画ですが、
早速読者さんからメッセージをいただきましたので、
ご紹介したいと思います。

まずは、Iさん・男性から。

♪エリーゼのために♪ 先生の動画をみて 弾けそうな気がしてきて
次の曲にしようかな・・・って考えています。質問ですが この楽譜は 標準の楽譜でしょうか?
それとも 先生のアレンジでしょうか? お勧めの楽譜か本があれば
購入方法を教えて下さい。

「弾けそうな気がしてきて」このお言葉は本当にうれしいです!!
どんな人にも、がんばったら弾けるようになるんだよ!ということを伝えていきたいです。

ちなみに、動画で弾いている楽譜ですが、これは原曲です。

私が持っているのは「全音ピアノ名曲100選」というものです。

この曲だけ欲しい場合は、1曲から買えます!
今、ネットでいろんな楽譜が出てるので、
どれが原曲か判断がつきにくいですよね。

そんなときは、全音の楽譜をピースで購入すると確実です。

お2人目は、Yさん・女性です。

「エリーゼのために」の動画を作って下さり、ありがとうございました。
「エリーゼのために」も憧れの曲の一つで、いつか弾けるようになりたい!と思ってました。
秋頃からブルグミュラーを始めて、ソナチネを終わらせることができたら「エリーゼのために」に挑戦しよう、
でも何年も先になるんだろうなぁ…と考えていましたが、先生の動画を見て、今から少しずつ練習していこう♪と思いました。

「ソナチネ」終えてから、「エリーゼのために」ですと、何年かかるかわからないので(^^;)、
「ブルグミュラー」が終えられたら、「エリーゼのために」にぜひ挑戦してほしいと思います。
というか、充分弾けるレベルになっていると思いますよ!
ぜひチャレンジしてもらいたいです!

最後は、Aさん・女性です。

「エリーゼのために」なかなか完成せず、半ばイヤになってレッスンを打ち切った感じでした。
当時、通しのゆっくりな動画も見つからなかったので、この動画は嬉しいです。
また、弾きはじめたくなりました。

「また、弾きはじめたくなりました」。こっ、これもうれしい!!
こうやって、中断していたけど、これを機会にやってみたいと思われた気持ちを大事に、
また練習を再開してほしいなと思います!

憧れの「エリーゼのためにを弾くんだ!」この気持ちで、取り組んでもらえたらうれしいです!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで3,500円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930