京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

その⑥ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
その⑥ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)。
長~いトリルが始まって、最初のテーマに戻るところです。
このトリルがなかなかうまく弾けませんよね。
CDで聞いても速すぎて何のことかさっぱりわからへんし・・・(笑)とりあえず最初はゆっくり弾くしかありません。
で、最初はあやふやにしないで、きちんとメトロノームで合わせましょう♪ 初期段階できっちりリズムをカウントして弾いてたら、テンポを上げて弾くときに楽になります。

スポンサーリンク


(動画の内容)4パターンで弾いています
・右だけゆっくり弾いてみる
・左だけゆっくり弾いてみる
・ゆっくり両手で合わせてみる
・ペダルでそれっぽく弾いてみる

ここは、ペダルは踏みっぱなしにします
長~いトリルIMG_0920

再びテーマが始まったときにガツンとフォルテで弾きます! ここ見せ場です!!
IMG_0924

あと、ここの音は気を付けた方がいいです。最初と違うんです。左は「ミ♭」です(ショパンってこういうの結構あります。繰り返しやから同じ音と見せかけて、よく見ると一音だけ違ったり・・・)

子犬2回目IMG_0921

ちなみに1回目はこうです。左は「ラ♭」です。譜読みのとき、気を付けてください。
子犬1回目IMG_0922

ここまで来たら、あともう少しで終わりに近づきます。
子犬のワルツその⑦の弾き方はこちらです。こちらで最終です。

※子犬のワルツをまとめた記事はこちらです

読んで下さりありがとうございました

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031