京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都市でグランドピアノで練習できる場所「旭堂楽器店」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、京都市にある「グランドピアノ」が弾けるレッスン室を紹介したいと思います。
旭堂楽器店」さんです。

ここは、1時間1,260円(税込)※一番安い値段です
まあまあ安い方やと思います。

使える時間帯は、9:30~19:30 までです。

夜遅いのは難しいですね><
でも、土日もやってるので、会社員の方は助かります!

では、行ってみた感想を率直にお話ししたいと思います~^^

スポンサーリンク

場所はどこにあるの?

京阪「丸太町」駅から歩いて15分ぐらいかな。
駅から気合い入れて歩いたら、思ったよりかは遠くなかった。
「寺町丸太町」の交差点を左に曲がった、左側に楽器店があります。
すぐわかりましたよ!
img_4904

受付が1Fで、練習室は2Fにあります。
受付でお金を払ってから(現金のみ)2Fへ移動します。

1Fは少し小さなショールームになっていて、ピアノの本も売っています。

建物の雰囲気は?

2Fはこんな感じです。結構古い建物です^^;
廊下があって、ピアノが置いてある部屋がいくつかあります。
img_4908
私が行ったとき、2部屋すでに使ってはりました。
廊下を通ると、中の音が聞こえてきます・・・^^;
(誰かがラフマニノフの「鐘」を弾いてはりました)
でも部屋に入ったら、他の人の音は聞こえてこなかったので、安心しました。
img_4905

トイレもあります。狭そうやったので使いませんでした^^;
img_4907

スポンサーリンク

どんなピアノ?

ピアノは2台試しました。
1時間予約して、30分・30分で2つのピアノを試しました。

まず、ヤマハのグランドピアノ。
音がパリッとしていて、好みの音でした。鍵盤も特に違和感なし。普通によかったです^^
音響は、練習室が狭いので、音が全部自分に跳ね返ってくる感じがしました。
img_4910

部屋はまあこんな感じ。狭いのでうまく写真が撮れませんでした。。※第3レッスン室
img_4913

続いてカワイのグランドピアノ。
カワイのピアノは、ヤマハと比べて鍵盤が軽く、音色は少しまろやかっていうか、こもった音がしました。
img_4914

ヤマハが置いてあった部屋よりかは若干狭いけど、あんまり気にならなかったです。。※第5レッスン室
img_4915

両方弾いてみて、個人的にはカラッとした音が好きなので、ヤマハの方が好みかも 🙂

ちなみに、後ろが扉になっているので、誰かのぞいてたらどうしようとか、
変な心配をしてしまいます・・・^^;

弾く環境としたら、まあこんなものかなって感じです。
「音大受験生が黙々とピアノだけと向き合う場所」そんなイメージがしました。

部屋の環境や、音響は、この前紹介した、「音楽floorA」(記事はこちらです)の方が抜群に良いです。
ただ、ピアノは旭堂楽器店さんの方が弾きやすかったです。

あぁ~、両方兼ね備えた場所はないのかな~?

気になる方は、ぜひ試してみてください☆彡

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31