京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

自分の誕生日について思うこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

先月、自分の誕生日でした。
秋篠宮さまと同じ誕生日です^^

今年で36歳になりました><

自分の誕生日がうれしいっていう人いますか?
私はハタチぐらいからもう全然うれしくないし、むしろ「誕生日来んといてっ!」って思ってしまいます。

子どものころは家族が祝ってくれて、プレゼントがもらえて、その日はわがまま言っても許してもらえる、みたいな特別な日やったけど、
大人になると、いろんな複雑な気持ちが混ざって、素直に喜べなくなっています。

スポンサーリンク

誕生日の残念話だってたくさんあります(笑)。
●「誕生日にお腹をこわして、予定断って家にこもっていた」とか、
●「誕生日やのに仕事が終わらなくて残業してた」とか、
●「誕生日やけど、平日やから、誰から祝ってもらうこともなく一人で夜ご飯食べた」(これ一番ツライ)とか、
●「毎年おめでとうメールし合っていた友人からメッセージが来なかった」(これも結構こたえる)とか、

いろいろ喜べない理由はあるけれど、でも、でも、一番つらいのは、
「歳をとること」
これが一番自分をナーバスにさせる・・・!

スポンサーリンク

今年で36歳。
四捨五入をすると40歳です。自分がアラフォーの域にいることを認めることができません。
まだアラサーと呼んでほしい><
過去の自分と比べると、今の自分が一番歳を取っているからとても辛くなります。

今振り返ると、20代なんてすごく若かったと思う。
30歳直前の29歳なんて、当時は「人生の終わり」みたいに思っていたけれど、
36歳になった自分から見たら、なんて若かったんやろうと思うんです。
年齢に悲観的にならずに、もっと20代の誕生日を楽しんだらよかったと思いました。

で、誕生日を迎えて思ったんですけど、今が一番歳がいってると思うことをやめようと思います。
逆に、「今が一番若い!!」
そう思うことにしました。

自分で意識を変えることは難しいけれど、
ぐじぐじ過去の自分と比べてもいいことないですしね(汗)。
時間がかかりそうやけど、意識改革がんばってみます。

「今が一番若い! 後悔しないように精一杯生きる!」
これを今後の目標にしようと思います。

友人がキルフェボンのケーキでお祝いをしてくれました^^
img_4952
今日も、読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31