京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「親は自分が叶えられなかった夢を子どもに託してはいけない」の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「親は自分が叶えられなかった夢を子どもに託してはいけない」の話です。

何だか、重~くて難しそうなタイトルですよね(笑)。

最近、ある人のブログに書いてあったのですが、

「親が邪魔さえしなければ(押し付けたりすることなく)どんな子も勝手に興味があることをやっていくんだよ」

ということが書いてあったので、スカラーが思ったことを記事にしてみました。

スポンサーリンク

イヤイヤピアノを習う生徒さん・・・

ピアノ講師をしていると、イヤイヤ習っているやろうなと思う生徒さんが2割ぐらいいます。

ある生徒さん(小学生)はピアノを弾く前に、大きなため息をついてから弾き始めたんですよ・・・(^^;)

その子は、もともとピアノへの意欲が少なく、習い始めて1年経たないうちから辞めたいと言うようになりました。
でもお母さんとしてはやめてほしくないので、「あなたのためよ」などとなだめられ、結局続けることになってしまうんですよね。でもそれからでも何回かやめる・やめないバトルが繰り返されていました。

で、だいたいそういう生徒さんの親に限って、先生やったり、音大卒やったり、子どもの教育に熱心な方なんですよね。
「頭の良い子に育ってほしい!」「一緒に音楽を楽しみたい!」「男の子でピアノ弾けたら格好いい!」とか思われるんです。

でも、いくら親が望んでいても、本人にその気がないのにやらされているとしたら、これって、完全に親が邪魔してますよね。

スポンサーリンク

子どもにピアノを習わせたいと思う親

このブログの読者さんでも、「子どもにピアノを習わせたい」と思われる方がけっこういらっしゃいます。
でも、そういう理由で習わせたケースに限って、しばらくしたら、「うちの子、家で練習しないんです」と言われるのです(-_-;)

そんなのは当たり前で(笑)、練習しないってことは、基本的にはピアノが好きじゃないか、ピアノに向いてない可能性があるんです。

好きなことは夢中で学ぼうとする

スカラーの場合は、小学4年生から習い始めて、自分の意志で習ったので、誰に何を言われずとも勝手に家で練習をしていました。家にこもってコツコツ練習するのも好きでしたし、性格的にも向いてたと思います。

ここで、「はいはい。あなたは良かったわね」って言う声が聞こえて来そうですが(^^;)、でもそれが自然な姿だと思いませんか?子どもは、自分の好きなことに関しては、夢中で学ぼうとするんですよ。

でも、先ほどの生徒さんのように、本人の気持ちを無視したまま、レッスンに通わせていると、
本人に「ほんとは何がやりたいの?」と聞いても「お母さんがやれって言ってるから」とか、「お姉ちゃんがやってるから」とかいう言葉が返ってきて、本当のことが自分でもわからなくなるのです。

そして、そういう子どもが自分が本当に好きなものを見つけるまでに十数年かかることがあるらしいです( ̄▽ ̄;)

親は子どもの邪魔をしないで!

なので、親は子どもがやりたいことを邪魔したらダメなんですよ。
「子どものためになるから~」と思って何かをさせるのは良くないです。

子どもが小さいときに、色んなことを経験をさせて、試させるのは親として大事な役割だと思います。
だけど、その時に(いくら親がやらせたくても)子どもの反応がイマイチなら、それはさせない!!
という気持ちを持ってもらいたいなと思うのです。

子どもがやりたいこと、好きなことを応援できる親でありたいものです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031