京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(40代から始める!)ゆっくり動画「エリーゼのために」作りました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

久しぶりのブログの更新です。
メルマガは定期的にお届けしていますので、
メルマガ登録がまだの場合は、登録してくださいね(*^-^*)
「はんなりメルマガ」を始めます!

今日はですね、「エリーゼのために」のゆっくり動画を撮りましたので、
動画をアップしたいと思います。

「エリーゼのために」は子どもから大人の方まで本当に大人気です!!

私は、この曲をやろうと思ったのは小学校高学年のときでした。
冒頭はゆっくりなので比較的弾きやすいのですが、
中盤からが、「なんとむずかしいこと!」そして、後半の右手の和音と左の連打、
極めつけはラストの3連符と半音階ですね。

プロの演奏は正直、早すぎて参考にならない、
なので、スカラーがゆっくり弾いたので、
これからやろうと思っている人、今やっている人の参考になればと思います。

ゆっくり動画①

冒頭から中盤に入るまで
※ワンポイントアドバイス
出だしはゆっくりで繰り返しも多く弾きやすいと思います。左手の指を広げる感覚に慣れましょう!

ゆっくり動画②

中盤だけ
※ワンポイントアドバイス
この部分だけ切り取って何度も何度も練習してください。浅くさらっと練習するのはNGです。

※過去の動画に中盤の練習動画があるので、こちらもリンク載せておきます。

ゆっくり動画③

中盤過ぎて、左「ララララララ」の連打に入るまで
※ワンポイントアドバイス
ここはテンポが分からなくならないように、しっかり拍を数えながら弾きましょう。

ゆっくり動画④

左の連打「ララララララ」から、3連符に入るまで
※ワンポイントアドバイス
左の連打の指番号は、「111111」か「212121(121212)」が弾きやすいと思います。

ゆっくり動画⑤

3連符から最後まで
※ワンポイントアドバイス
3連符はリズム練習が必須です。半音階は指番号をしっかり守って弾くのが正解です!

ゆっくり動画通し

最初から最後まで

ちなみに、このエリーゼのためにの楽譜は、「全音ピアノ名曲100選」という本に掲載されています。

この曲だけ欲しい場合は、1曲から買えます!
今、ネットでいろんな楽譜が出てるので、
どれが原曲か判断がつきにくいですよね。

そんなときは、全音の楽譜をピースで購入(エリーゼのために)すると確実です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで3,500円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930