京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(パソコン・iPhone)動画の送り方~ギガファイル便の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、動画の送り方についてお話したいと思います。

よく読者の方から、
「演奏曲の動画を見ていただく場合に、どのような方法で動画を送らせてもらえばよいでしょうか?」
というご質問をいただきますので、
改めてこちらに記事を書かせていただきます。

動画は何で送ればいい?

ギガファイル便というサイトを使うと便利です。
最大10GBまで送れるので、動画が1時間以上超えなければ、全然問題ありません!

そもそもギガファイル便とは何か?

ファイルを誰かに送りたいときとか、別のパソコンにファイルを送るときなどに利用する、ファイル転送サービスです。もちろん無料ですし、事前のインストールも必要ありません。

動画の送り方※パソコンの場合

※事前に、送りたい動画をデスクトップに移しておく

ギガファイル便のサイトを開いて、
ページの少し下の方にの「アップロード」フォームの画面までいく

赤い箇所に動画をドラッグ&ドロップするだけ

すると、40%、50%・・・90%とかってなって、

「完了!」という表示が出ればOKです。

次に、アップロードのとなりのタブの「メールマーク」をクリックして、
「メモ」のところに自分の名前と曲名を記入する。
例「スカラーです。「埴生の宿」の添削お願いいたします」みたいに入れてます。

で、その下の「アップロード情報をメールで送信する」のところに、
送信先のメールアドレスを入力し、「送信」を押せば完了です。

※ご注意ください!!
ここが一番重要なところで、必ずメモのところに自分のお名前を記入してください。
そうじゃないと、誰から送られてきた動画かわからなくなるので

この表示が出たら、作業がきちんとできている証拠です。

動画の送り方※iPhoneの場合

※スマホに動画が入っている状態からやります。

ギガファイル便のサイトを開いて、ページの少し下の方の「UP」の画面までいく。

「ファイルを選択」をクリックする

こんな表示がされるので、 ここで、「フォトライブラリ」を選択

そうすると、写真の画面になるので、 ここから任意の動画を選んで、追加を押す

すると、20%・・・90%とかってなって、
「完了!」という表示が出ればOKです。

次に、「UP」のとなりのタブの「メールマーク」をタップし、
「メモ」のところに自分の名前と曲名を記入する。
記入後、「アップロード情報をメールで送信する」のところに、
送信先のメールアドレスを入力し、「送信」を押せば完了です。

この表示が出たら、きちんと作業ができている証拠です

文章で書くと、ものすごく難しそうですが、
操作はむちゃくちゃ簡単です!!

補足

何個かまとめて動画を送りたいときは、「まとめ」機能を使ってください。
複数の動画をアップロードの後、
「まとめる」をクリックしていただくと、複数のリンクが1本に集約されます。

その後は、通常の手順と同じです。

※これは受け取る人が助かる機能です。
まとめるを押していただくことで、複数の動画を1回のダウンロードで済ませることができます。

まとめ

動画は、ギガファイル便というサイトを使うとかなり便利です!

・パソコンの場合
サイトを開いて、動画をドラッグ&ドロップして、
自分の名前書いて、相手のアドレス入力したら終わりです。

・iPhoneの場合
サイトを開いて、「ファイル選択」から写真選んで、追加をタップして、
自分の名前書いて、相手のアドレス入力したら終わりです。

注意いただきたいこと!
必ず「メモ」の欄に自分のお名前を記入してください。
そうじゃないと、誰から送られてきた動画かわからなくなるので(>_<)

ということで、動画の送り方についてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで3,500円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年7月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031