京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「素直な心」って本当に大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、スカラーが最近よく思うことについてお話ししたいと思います。

それは、「素直な心」です。

何かを学ぶ上で、「素直な心」って本当に大事やなって日々思うんです。

うちのピアノ教室の生徒さんで、上達が早いなぁって思う人は、この「素直な心」を持っている方なんです。

スポンサーリンク

例えば、先生が「指番号通りに弾きましょう」と言ったとき、素直な子はその通りにやってくるけど、そうじゃない子は、「私はこの指使いで弾きたい。だから今のままでいい」と自分の意見を言います。

また、「こういう弾き方で鍵盤を押した方がきれいな音が鳴るんだよ」と言ってみても、「間違えずに弾けていたらそれでいいもん」と言ったりします・・・(;^ω^)。

正直、「好き勝手に弾くんやったら、先生いらんやん」って思います(^-^;)

数カ月前のテレビ番組「情熱大陸」で、フィギュアスケートの宮原さんを育てたコーチがおっしゃってたんですけど、
「結局上達する子って、素直な子なんですよね。
なんだかんだ自分の意見を言う子はやっぱり上達しない」

スポンサーリンク

いやぁ~わかります。「そう!そう!」ってテレビの前で深くうなずいてしまいました。

「素直な心」は大人になるにつれてなくなっていきますよね。
もちろん私にも自分の意見というものがあって、頑固なところは超頑固です(笑)。

素直な心=先生に反発することなく従順に!!
がすべてではないのですが、でも、人に何かを教わる時は、やっぱり「素直な心」で聞かなくちゃっ!て思います。

「自分の意見は後!まずはその人の言う通りにやってみよう」が大事やと思うんです。

で、疑問があって、先生の言った通りにできない場合は、なぜそれをするのかを先生に尋ねてみましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031