京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

一青窈さんの「ハナミズキ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「ハナミズキ」のお話です。

一青窈さんの「ハナミズキ」は2004年に発売されて、
平成で最も歌われた曲と言われていて、色んな歌手の方がカバーされています。

私がこの歌詞で、いつも疑問に思っていたところがあります。

これなのですが↓

「果てない夢がちゃんと終わりますように」

この歌詞を素直に読んだら、
夢という希望にあふれたものが終わるって、悲しいことじゃないの?
なんでそれを願うの?って思ってたんですね。

そしたら、そういう意味じゃないらしく(;´∀`)、
どうやら、「愛も幸せも永遠じゃない。終わりがあるからこそ、
その一瞬一瞬を大切にできるんだ。
その終わりを迎えてそこですべて終わるんじゃなくて、
またその先に光なり道があると信じれば、

何も悲しいことなんてないよね」

ということを伝えたかったようです。

この言葉は、子どものころに両親を亡くされた一青窈さんやからこそ出てくる言葉なんやなぁと思いました。

楽譜があります

楽譜は以下のサイトで購入することができます。
楽譜のサンプルも見られます。

「ハナミズキ」の楽譜

レベルは?

レベルなのですが、上級1とさせていただいています(中級3と迷いましたが・・・)。

♯が4個ついていること、曲が長いということと、
また、メロディーに1オクターブほどの和音が頻繁に出てくるので、
サビのあたりがなかなか難しいかなと思い、上級にしました。

目安としては、「ブルグミュラー」が軽く最後まで弾ける、
「ソナチネ」の最初あたりも楽々弾けるぐらいかなと思います(個人差あり)。

期間限定価格です

期間限定価格!本日中に購入いただきましたら、
キャンペーン価格といたしまして、通常880円なのですが、
660円税込でお売りさせていただいています。

※特典として、ゆっくり動画をお渡し中です。
メッセージとともに、購入申請をしてくださいね。
確認後、特典をお渡しさせていただきます。

ということで、最後4曲目は、「ハナミズキ」のお話でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930