京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

Youtube企画「みんなのバーナム」やります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

いつもブログやYoutubeを見てくださって本当にありがとうございます。
こちらのメルマガは2016年より開始し、
今年で9年目になりました。

ここまで続いているのは、読者の皆さんからの温かいメッセージや応援コメントがあるおかげだと思っています。これがスカラーの原動力になっています!
本当にいつもありがとうございます!!

これからも読者さんにお役に立てるような内容をお届けしていきたいと思っていますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
それで、今回、Youtube企画として「みんなのバーナム」をやっていきたいと思っています。

バーナムって何?

そもそも「バーナム」というのは、
ピアノの初心者さんが、初めて手に取る指のテクニック本のことを言います。レベルもたくさんあって、超初心者さんが弾く「ミニブック」のものから4巻まであります。
1曲1曲が短いのが特徴で、基本的なテクニック本が早い段階から学べるので、時間がない人にもとってもおすすめです。

で、なぜ、「バーナム」をやろうと思ったのかと言いますと、
実際に、大人の生徒さんで「バーナム」をやり始めた方がいらっしゃるのですが、
バーナムには、音階が出てきたり、和音が出てきたり、連打が出てきたりするのですが、
2年も続けていけばものすごく上手に弾かれるようになってきたのですね。
そういう成長を目の当たりにし、このバーナムの威力をお伝えしたいなと思ったからです。

難しいことが簡単にできるようになる!

バーナムの効果は、一言でいうと、
難しいことが簡単にできるようになります
音階がきれいに弾けるようになったり、
♯や♭の曲が早い段階から出てくるので、ハ長調以外の曲に苦手意識を持たずにすみます。
また和音がバチっときれいに弾けるので、音に厚みがある曲も早い段階から弾けるようになります。これらはほんの一部ですが、他にもお伝えし切れないほどたくさんあります!

みんなで盛り上げたいです・・・!

で、この「みんなのバーナム」を、読者の皆さんと一緒に盛り上げたいと思っているんです!
今、朝活(メルマガ読者さん限定)をやっていますが、みんなで一緒に練習するって本当に勇気が湧いてくるのですよね。一人だと到底できないようなことでも、仲間がいたら不思議と頑張れる。
周りの力って本当にすごくありがたいなーと感じるのです。

だからこその「みんなのバーナム」にしたいと思っていますので、
スカラーのメルマガを読んでくださっている方たちも、これは何かのご縁でして、
ピアノを共に学ぶ仲間だと私は感じています。
ですので、一緒に切磋琢磨していけたらなって思っているんです。

「いいね(グッド)ボタン」を押してほしいです!

そこで、ぜひ動画の「いいねボタン」を押してほしいのです。

今月中に動画を2本上げますので、2動画がそれぞれ10いいね!を超えたら、
3回目以降も続けていきたいと思います。
到達できなかったら、この2回で終わりです・・・。

きっと他の人が押してくれるから、私はいっかーーとか、思わずにですね(^^;)、
ぜひあなたにも参加していただけると嬉しく思います。

で、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、この「バーナム」はボリュームのある教材です。レベルも何種類かありますし、曲数も結構多いです。

なので、この企画はいつまで続くか現段階では決まっていません・・・。
とりあえず、初回のいいね!が到達したとして、
その上で、どれぐらい続けるかは皆さんからのお声とかいいね数とかを参考にさせていただいて、
スカラーの気力が続く限りやりたいと思います!

「バーナム」はいいものであり、極めると難しい曲をたくさん弾けるようになるので、
多くの人にお届けしたいと思います。応援よろしくお願いします。

第1回、第2回は今月中にアップします!

というわけで、第1回、第2回は今月にアップしたいと思います。
楽しみにお待ちいただければと思います。

ちなみに、もう「バーナム」は終わったよーーという方でも、
本当に1曲をしっかり完璧に弾きこなそうと思うとなかなか難しいものです。
ですので、すでに習い終わった人でも、
初心に帰り、もう一度指のフォーム、鍵盤の押し方などの復習をしてもらうなど、
土台作りを見直すきっかけにしてもらえたらと思います。

それでは、動画をお待ちくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【お試し】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930