京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

行ったら普通やった(笑)北海道のタウシュベツ橋のツアーに参加してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
GWに北海道に行ってきました!

北海道は大好きで、かれこれ7回目になります。

今回は、帯広方面に行ってきました。
景色がきれいなところが好きなので、「タウシュベツ橋」を見に行くことにしました!

タウシュベツ橋っていうのは、
昔、鉄道が走っていたところ。で、産業の発展とともに衰退・・・。
今は、もう廃線になってるんやけど、この橋を「めがね橋」と呼んでいるそうです。

スポンサーリンク

ツアーに参加した!

4月30日(土)に行ってきました。
この日は、GWで満員でしたよ。ものすごく寒くて気温4℃ぐらいしかありませんでした・・・。
バスで現地まで向かいます。
ありったけの防寒具を備えて行きました。顔が寒すぎて思わずマスクをしました(笑)。
途中、ぬかるんだ道を歩くので長靴を履いていきます。※スカートで行ってしまってちょっと後悔 😐

遠くの方にきつねがいましたよ!
IMG_3310

タウシュベツ橋はこちら。水が全然ないので、完全に橋が丸見え!
IMG_3312

橋を見終わったら、再び廃線の跡の散策です。暖かかったら楽しかったけど、ほんまに寒くて、できたらバスの中にずっと痛かったです>< 雪やのにふきのとうがお目見え 🙂
IMG_3315

長靴を返して、ツアー終了。
IMG_3321
参加したツアー情報はこちら
一人3150円。所要時間2時間半ぐらい。※長靴は貸してくれる。スカートは避けた方が無難。
きちんと領収書をくれたのできっちりしていて安心です。

スポンサーリンク

タウシュベツの年間の様子

ネットとかで見たらすごくきれいに映ってますよね。あれは誰でも行きたくなります。
でもあのベストショットは何月ぐらいに撮影してはるんでしょうか?
(ガイドさんが持ってらっしゃる、写真をさらに写したので画像が悪いです><)

【5月下旬】
水かさが少しずつ増えてきましたね。ほんとはこんな感じのを見たかったなぁ~
5月24日

【6月上旬】
ベストショットですね!
橋が水面に映るので「めがね橋」と言われるようです。
6月1日IMG_3318

こちらが9月
水が増えて橋の一番上しか見えてません。
9月IMG_3319

10月です
橋が水没しました。ぱっと見たらただの湖にしか見えませんね。
10月IMG_3320

ちなみにこちらは翌年の1月の写真です。
水で埋まっていた橋が少しずつ見えてきました。
1月5日IMG_3316 (1)

こんな感じで、タウシュベツ橋の様子は湖の水位とか季節によって見え方が変わるんです。
(ちなみに、湖の水位とは、例えば、大雨が降った月はGW中でも橋が半分ぐらい水に浸かるらしいです。
あと、夏に水没する理由は、春ごろからの雪解け水が出るからみたいです!)
ベストシーズンは、5月下旬~7月ごろ

8月以降になると、水で埋まってくるので、楽しめません。

で、このめがね橋が、今、北海道の産業の遺産として高く評価されてるんですって!
でも、水に浸かったりして、コンクリートがだんだんボロくなってるので、今年で見納めとも言われているそうです。
見に行くんやったら、今がチャンスかもしれませんね。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031