京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ初級者さんが弾けるおすすめクリスマスの楽譜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

あと一週間でクリスマスですね!!
うちのピアノ教室でもツリーを飾りました~。

クリスマスが近づいてくると、ついつい弾きたくなるのが「クリスマスソング」です。
きっと今楽譜売り場に行ったらものすごい数の曲集が置いてあるかと思います。

クリスマスの曲集は1冊持っていたら便利です。流行りなんて全く気にしなくて良いし毎年使えますしね!

ということで、スカラーがおすすめするクリスマスの楽譜を紹介したいと思います。

「クリスマス・ピアノ・ソロ・アルバム」です
ちなみに今回弾いた曲はこの本に載っています。

楽しいバイエル併用曲集 クリスマス ピアノ・ソロ・アルバム

スポンサーリンク

本のレベルは?

少しでも経験がある方におすすめです(ピアノがまったく初めての方やと難しいです)。
ピアノ教本「バイエル」を基準にするなら、ちょうど下巻ぐらいのレベル。でも曲によっては上巻ぐらいのレベルのものも入っています。

今すぐ弾けてしまうレベルやと、来年使えなくなる可能性があるけど、「背伸びしたら弾けるかも」ぐらいの方が長い間使えますからね。そういう意味でおすすめする1冊です。

この本の良いところ

アレンジが凝り過ぎずシンプルで良いです(他の本はちょっとジャズっぽかったり、逆にオシャレすぎて違和感があります・・・(;´∀`)。その点この本はとてもシンプルなアレンジで万人受けする感じ。クリスマス曲としては王道のアレンジといったところでしょうか。

イマイチなところ

ドレミ表示がありません。あと指番号は必要な箇所しかついていません。どちらかというと大人初心者さん向けではなく、ピアノ学習者向けですかね。

スポンサーリンク

いくつか弾いてみました

「ジングルベル」




「赤鼻のトナカイ」※一部楽譜と違うリズムを弾いています




「おめでとうクリスマス」




「あわてんぼうのサンタクロース」




「アメイジング・グレイス」




「きよしこの夜」




「もろびとこぞりて」




「サンタが町にやってくる」




「小さな世界」




目次載せておきますね。弾きたいと思うものを探してみてください。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31