京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(初心者向け)「ピアノで弾くクリスマスソング」おすすめベスト3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

いよいよクリスマスが近くなりましたね。
うちのピアノ教室でもツリーを飾りました~。

クリスマスが近づいてくると、ついつい弾きたくなるのが「クリスマスソング」です。
きっと今楽譜売り場に行ったらものすごい数の曲集が置いてあるかと思います。

クリスマスの曲集は1冊持っていたら便利です。流行りなんて全く気にしなくて良いし毎年使えますしね!

スポンサーリンク

今日は、ピアノを始めたての方が弾きやすい「クリスマスソング」のベスト3をご紹介したいと思います。

①きよしこの夜
②アメイジング・グレイス
③もろびとこぞりて

この3曲がおすすめです 🙂

何でかと言うと、

・メロディーが簡単
・左手の伴奏が弾きやすい
・ゆっくり弾いてもサマになる

からです。

逆に「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」辺りはスピード命なので、上記の曲に比べると難しいです。

では、弾きやすい理由を順番にお伝えしていきますね。

「メロディーが簡単」な理由

「きよしこの夜」のメロディーは、同じ音の繰り返しで、音が上下に飛ぶわけじゃなくて、音が隣に進んでいくので弾きやすいです。

ここはメロディーの繰り返し

「アメイジング・グレイス」の場合も同じですね。音が隣へ隣へ動いています。
また1小節の中に入る音の数も少ないです。
1小節内の音符が少なければ少ないほどレベルは簡単です。

「もろびとこぞりて」は、音数自体は多いですけど、1音ずつ降りているだけなので順番に隣の鍵盤を押せば弾けます

ちなみに「ジングルベル」と比較してみます。
冒頭、「ソ」から「ミ」まで音が飛んでいます。しかもここは8分音符なので、早く弾かないといけません。

「左手の伴奏が弾きやすい」理由

「きよしこの夜」やと「ドミソ」か「シレソ」か「ドファラ」で曲が成り立っています。
3種類の和音さえ覚えたら弾けます

「アメイジング・グレイス」の左手は、「きよしこの夜」と比べると指を広げないといけませんが、和音進行に規則性があって比較的弾きやすいです

「もろびとこぞりて」やったら、(和音では弾くものの)1小節に入っている音数が少ないので指を素早く動かす必要がありません。

でも、「ジングルベル」は左手の音の流れが一定ではないので、音符は少ないですけど弾きにくいです。

スポンサーリンク

最初は「ゆっくりのんびり」弾きましょう♪

上記3つの曲は、ゆっくりでも上手に聞こえます。というかゆっくり弾くから雰囲気が出て良いのです。
けど、「ジングルベル」は、もともとスピードを必要とするので、ゆっくり弾いてしまったら台無しなんです。「なんや、あの人、ちんたら弾いてはるわ」ってなるのです( ̄▽ ̄;)

なので、手っ取り早くクリスマスソングを弾いてみたいなら、ゆっくりの曲がおすすめです!

動画です

一応どんな感じか弾いてみました。

「きよしこの夜」

「アメイジング・グレイス」

「もろびとこぞりて」

「ジングルベル」

ちなみに今回弾いた曲はこの本に載っています。
「クリスマス・ピアノソロ・アルバム」

「バイエル」の中盤~後半を弾いている方にはちょうど良いと思います。
ピアノが全く初めての方でも数曲程度弾けるものがあると思います。

あんまり簡単すぎる曲集やとすぐ弾けてしまってつまらないと思うので、
この本やったら、ちょっとがんばったら弾けるレベルやと思います。

まとめ

【ピアノを始めたての方が弾きやすい曲】
①きよしこの夜
②アメイジング・グレイス
③もろびとこぞりて

【理由】
・メロディーが簡単
・左手の伴奏が弾きやすい
・ゆっくり弾いてもサマになる

※簡単すぎる曲はつまらないので、ちょっとがんばったら弾けるレベルの本がよい

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031