京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

43歳の男性路上パフォーマーに心を掴まれました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は最近メルマガにご登録くださった方から
メッセージをいただきましたので、
ご紹介したいと思います。

関東在住・もうすぐ70才になられる男性のMさんです。

この方は、海野さんのピアノ教材をきっかけに
スカラーのブログを知ってくださいました。

このMさんがなぜピアノを弾いてみたいと思ったのかを
語ってくださったので紹介させていただきます。

Mさんからのメッセージです

私が何故この歳でピアノ(電子ピアノ)を弾いてみたくなったのかをお伝えします。
NHKの「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」という番組では国内外のいろんなバックグランドを持つ人たちがフラッと来て、自由に想いを込めて奏で立ち去ります。上手い下手ではなく、その人の人生が見えます。良い番組です。
3ヶ月ほど前、私の隣駅の広場で電子ピアノで心癒されるオリジナル曲を奏でる43歳の男性路上パフォーマーに心を掴まれました。
気持ち良さそうに演奏して、目が合うとニコッと挨拶を返して来ました。聞くとその男性は夕方からトラック運転の仕事をしているそうです。

枠にとらわれない自由な世界で、自分が楽しみ、人も気持ち良くなり、何より皆んなが安らかでピュアな気持ちになれる。
ピアノってこんなに力があり、創造的なものなんだとこの歳になって気付きました。

突然ピアノっていいな、自分で弾きたい奏でたいという気持ちが湧き上がり、それが続いています。そしてこの方法なら私にも出来そうだと行き着いたのです。
私も自分が楽しみ、周りの人が心穏やかに豊かになれる様な曲を出来れば2〜3曲弾ける様になれるかな、是非なりたいと。こらからもよろしくお願いします。深謝。

いろんな人のバックグラウンドが垣間見れる

このピアノ番組って本当に味がありますよね(*^^*)
スカラーの読者さんもこの番組に影響をうけてピアノを始められたという方がすごく多いんです。

なんでみんながこの番組に惹きつけられるかというと、
Mさんがおっしゃっていますが、
「ピアノを通じていろんな人のバックグラウンドが垣間見られるから」やと思うんです。

何でピアノを弾きたいと思ったのか、自分にとってピアノとは何なのか、
ピアノというものを通じ、その人の人となりがわかったり、
今まで生きてこられた背景を見ることができたり、
そこに自分の人生を重ねて見ることで、さらにリアルさが増して行くんですよね・・・!
ちなみにMさんは、

「実は今年春に孫に電子ピアノを プレゼントし、その後私自身も弾きたくなり、
自分用に買いました。コロナ禍でこの2年以上子供孫達と一堂に会することがありませんでした。
次回に会える時に皆んなの前でサプライズ演奏が出来ればと願っています」

とおっしゃっていました。
こういう風に感じていらっしゃる方、他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ご家族や親しい人と音楽を楽しめるってすごく幸せやと思います。
ぜひこのサプライズ演奏が実現したら良いなぁと思います(*^^*)

まずは自分が楽しむ!

またMさんの言葉で特に印象的やったのが、

枠にとらわれない自由な世界で、自分が楽しみ、人も気持ち良くなり、何より皆んなが安らかでピュアな気持ちになれる
ピアノってこんなに力があり、創造的なものなんだとこの歳になって気付きました」

というところです。

スカラーはこういう風に感じてくださる方をもっともっと増やしたいというか、
私の周りにいる人がこんな人ばっかりだったらいいなと思っているんです。

ピアノは誰かに言われて強制的にやるものではなくて、
まずは自分が楽しんでいること!そしてその楽しんでいる姿は、
同時に周りの人をも喜ばせることになるんですよね!

心が感じるままに、自分が思うがままに、
ピアノを弾く人がもっともっと増えたらいいなぁと願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sukara/kyoto-hannaripiano.com/public_html/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031