京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

【楽譜が読めなくても弾ける!】初めてのコード弾き~映画「ローズ(TheRose)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、【楽譜が読めなくても弾ける!】初めてのコード弾き~ということで、

映画「ローズ(TheRose)」をやりたいと思います。

この曲は、とてもゆったりして穏やかな曲です。
前回の、ビートルズの「レットイットビー」と比べると、コードの種類は多いのですが、
メロディーが繰り返しばっかりで比較的弾きやすいので題材に選びました。

構成は4つ

・A
・B
・C
・ラスト

はい。この曲はたった4つで構成されているので結構単純です。
曲も短くてすごく弾きやすいと思います。

使うコードは5個

この曲で使うコードは、5個です。

①C(ドミソ)※トニックと呼ぶこともあります。おおもとの和音という意味
②G(ソシレ)※Cと真逆にいる和音。
③F(ファラド)※ちょっと明るめ
④Am(ラドミ)※やや哀愁漂う響き
⑤Em(ミソシ)※やや哀愁漂う響き

一応「※」で補足を書きましたが、今は何となく読み飛ばしてもらえたらと思います。
使うコードは多いですが、もう5種類覚えれば、どんな曲でも弾けてしまうとスカラーは思ってます!

最低限大事なのは、上の3つで、C・G・Fです。
それに深みをきかせるという意味で、AmやEmがあると思ってもらえたらと思います。

細かいことはやっていくうちに覚えたらいいので、
最低限の知識だけ知っておいてくださいませ!

動画です




左手を押すのが難しいかもしれませんが、
指の動きとか鍵盤の場所だけにとらわれるんじゃなくて、
慣れてきたら、曲の響きをよく感じながらやってみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031