京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

②小学生でもわかる!ピアノ初心者のための指の独立のための練習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、ピアノがまったく初めての方のために、指のトレーニングの動画を撮ってみました。
前回の記事はこちらです

今回は「左手の練習」です。

「左手が上手な人は、ピアノが上手」と言われているんです。よい言葉ですね 🙂

今回は、純粋に指の力をつけるための練習なので、音符とかリズムとかは横に置いておきましょう^^ ただひたすらに鍵盤とにらめっこです!

スポンサーリンク

動画です

②小学生でもできる!ピアノ初心者のための指の独立をする練習
指のトレーニングです。 ピアノがまったく初めてでも弾けるようにお伝えしています。 今回は、「左手の練習」です。 1日5分×1週間続けてみましょう。これだけでも格段に指が動いてきますよ。 合わせてこちらのブログも見ていただけたらうれしいです^^

②小学生でもできる!ピアノ初心者のための指の独立をする練習

※説明図です。一見難しそうですが、弾いてみるとそんなに大変じゃないです。
img_4491

img_4489

スポンサーリンク

弾くときのポイントは?

①手の形
②指のどの辺りで鍵盤を押すのか

これは、きっちり覚えておきたいところです。

特に、4と5の指が弱いので、しっかり鍵盤を押すこと。
(※鍵盤を押すというかは、指先に貼ったシールを「ぺたぺた貼っていく」感じです^^)

1日5分×1週間続けてみましょう。
これだけでも格段に指が動いてきますよ。

ピアノって・・・

今から始めようとしている方には酷なのですが、ピアノは急に上手になったりしません・・・。
悲しいけれど、すぐに上達を感じられないのです。
私は昔、指が思うように動かなくて、毎日練習をして、でも効果がなくてしょぼんとしていた時期がありました(´・ω・`)
でもあきらめずにしていたら、ある日(数か月後か、はたまた数年後の時もありましたが・・・)できていたりするんです!
なので、すぐに上手くならないからといって、あきらめてほしくないんです><
1日たった5分でも、毎日やっていったら、必ず指が動くようになるんです。
その瞬間の「あっ、できた!」を味わってほしいんです。

あきらめずにコツコツやってみてください☆
一人でやっていたらしんどくなると思います。そんな時には、メッセージをいただけたらと思います。人に話すとすっきりしたり、解決策がわかったりしますから。

今日も読んで下さりありがとうございました☆彡

※「初めてピアノ」に戻る

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031