京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

本当!?独学1年目でショパンの「幻想即興曲」が弾けるか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

新年初投稿です!

明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月ですが、ぜんぜん関係なく、ピアノのお話しをしたいと思います。
今日は、ピアノを始めたばかりの方にお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

よくYouTubeとかで、
「独学1年目で幻想即興曲を弾いてみた」みたいな動画ありますよね。

私はこの手の動画を見るたび「う~~ん・・・。ほんまなん!?」って思ってしまいます。

これからお話することは、私の想像なので間違ったことを言っているかもしれません。
(予防線をはってます(笑))

独学1年目では到底弾けるものではない

私が思うには、ピアノを独学で始めて1年目たったぐらいで、幻想即興曲が弾けるわけがありません。
まずありえないです。かなり盛ってると思います(汗)

おそらく、なんとなく小さなころからピアノにふれてきた人やと思うのです。でも、誰にも習っていない、しかも独学したつもりもない。
つまり、ピアノがある環境で育ち、ピアノを習っていないにしろ、独学を志すまでに「ある程度」のレベルがあった人なんやと思います。

彼らは自称初心者です

この「ある程度」がミソです。
どんなレベルかと言うと、
①両手で弾ける
②音符が一応読める
③指がまあまあ動く

です。

彼らは、独学でやるまでにすでにこのレベルにまであるのです。
私が思うには、彼らは本当の初心者ではないのです。自称初心者と言われる方です。

大人からやり始めた方(つまり、本当の初心者)は、このレベルまで行くのにすら1~2年はかかるでしょう。
なので、ピアノを始めるまで鍵盤に触ったことがない。指1本だけしか弾いたことがない。こんな方は幻想即興曲はまずありえないです。

スポンサーリンク

YouTubeの人と比べて落ち込まないで!

だから、「自分はピアノ歴1年やけど、まだ●●の本。進み具合が遅いのかな? ヘタなのかな?」と心配する必要はありませんよ^^
ピアノは1年ぐらいではそこそこのレベルにしか上がらないのです。
最初はそんなもんなんです。

YouTubeの独学の人と比べて落ち込まないでくださいね。彼らは彼らで猛烈に練習をしているはずです。
現実はもっと地道やし泥臭いです。
地道にコツコツがんばりましょう!!

今日も読んでくださり、ありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31