京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「レッスンに手応えありで帰りたい!」えみさんその①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

昨年、メルマガの読者さん(仮名:えみさん)が体験レッスンに来てくださいました。

えみさんはピアノ教室に通っていらっしゃるのですが、「毎回サーっと1回通すだけで、(先生は)気になるところを指摘してくれるけど、曲が仕上がっていく感じがない・・・。レッスンに手応えを感じて帰りたい」と、最近、ご自身のレッスンに疑問を持ち始めたそうです。

で、私のレッスンに興味を持ってくださり、体験レッスンに来てくださることになりました。

私も過去に同じような経験があったので、えみさんのお話を聞いたときに、
「どうにかしてあげたい! 来た時より良い状態で帰っていただきたい!!」と強く思ったのです。

ちなみにえみさんはピアノ歴10年以上のベテランさんです。

スポンサーリンク

なぜそんなに音が硬い・・・!?

えみさんは、教本がパンパンに入ったカバンから弾き込まれた楽譜を取り出し、弾いてくださいました。

ちなみに弾いてもらった曲はこの3曲です。
・ソナチネ1番
・ソナチネ9番
・エリーゼのために

演奏を聞かせていただいて真っ先に思ったことは「音が硬い・・・!」でした。
また、インテンポ(一定のテンポ)では弾けているのですが、演奏しているというよりかは、「ただ鍵盤を押しているだけ」状態やったんです。

なので、「ここはもっとこう弾いた方がいい」「この音にアクセントをつけちゃいけない」など、手首の使い方や、音の出し方をお伝えし、1時間半のレッスンはあっという間に終わりました。

えみさんは、一度にたくさん言われて戸惑われた感じはあったけど(^^;)、指摘されたところはすぐさまメモを取るなどして、とにかく熱心にレッスンを受けてくださいました。

そして良い意味で課題が多く、とても教え甲斐がありました(*^^*)。

スポンサーリンク

練習方法がよく分かった!

後日、えみさんからこんなメールをいただきました。

「私は、前にお話したようなレッスンの仕方で習ってきたし、違和感もなかったのですが、スカラーさんのレッスンがすごい斬新で、何を次回までに練習したらいいのか明確に分かるから頑張って続けようと思うし、迷いがなくなりましたょ(*^O^*)

「先生うんぬんと言う前に自分が練習しな!」って思ってたけど、やみくもに練習しても全然上達しないということが分かりだし、それでも「行くしかないわ~」って思ってた今までのレッスンを一転。やることが見えるレッスンは、本当に難しいけど、やりがいバッチリで練習のポイントを押さえれるから、時間も少なくて練習できるなと思ってます~」

家での練習方法が見え、えみさんにがぜんやる気が出てきはりました!!

そしてありがたいことに、引き続きレッスンに来てくださることになり、現在月1回通ってくださっています。

ちなみにえみさんは、片道1時間半以上かけて来てくださいます。
えみさんがとても熱心なので、こちらも熱が入ります!
私が習ってきたことを全力でえみさんにお伝えしていこうと思います!!

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031