京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ教材)ツェルニー40番の3番を弾いてみた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、(ピアノ教材)ツェルニー40番の3番を弾いてみた」についてお話ししたいと思います。
今、自分のレッスンで、ツェルニー40番を練習しています。

このツェルニー40番は、きっちり弾こうとするとなかなか難しいんです><
あなどってはいけません!

譜読みは簡単やけど、それをある程度の速さで弾くのが難しいんです。
それを、指への負担を軽くして、いかにラクに弾きこなすかが課題になるんです 😉

スポンサーリンク

これは「アルペジオの練習」です

弾き始めて1カ月が経過・・・
最初簡単そうに思っていたのですが、いざ弾いてみると、指使いが結構ややこしくて、ノーミスで弾くのが大変。
レッスンは3回目に突入。弾き始めて1カ月が経ちました・・・。
IMG_2167

仕上げは、「4分音符=120」の速さと言われています。今は、「4分音符=110」がやっと。あともう少し弾き込みます。
今の出来はこんな感じ。途中、音がぐちゃっとなりかけてるところもありますが、これが今の限界です。
良かったら聞いてください^^;




 

練習を「10」とすると「8」はゆっくり練習をするべし!

ちなみに、こんなに速く弾く練習はほとんどしてません。家での練習を「10割」としたら、2割は速く弾いてみる、残りの8割はゆっくり練習をします。同じ箇所を何回も何回も嫌と言うほど練習します。

例えばこことか。指使いがややこしくて苦労しました。この箇所だけかなり弾き込みます。
IMG_2175

ここも苦手です。たった1小節だけやけど、結構時間をかけます。そうすると不思議なんですけど、だんだん指がなじんできて、速く弾けてるんですよね^^
IMG_2176

この箇所に至っては、左も右も音が飛ぶので、頭がパニックになりそうです(笑)心の中で「次の音は右がソから始まる、左がラ」とか思って弾きます。
IMG_2177

スポンサーリンク

ちなみにゆっくり弾くとこんな感じになりました。「4分音符=45」の速さです。




まとめ

・3番は「アルペジオの練習」です。指使いが結構難しい
・速さは「4分音符=110」が限界
・練習を「10」とすると、ゆっくり練習は「8」。残りの「2」で速く弾く練習をする

※ツェルニー40番についてまとめた記事はこちらです(演奏動画あり)。

聞いてくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930