京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

スカラーの肩こり解消法は水泳です(^-^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「水泳」についてお話ししたいと思います。

スカラーは肩こりがひどいです(こうやってブログを書いているのも原因の1つなんやろうけど・・・)。

肩こりがひどくなると脈を打つような頭痛がしてきて、もうそうなると鎮痛剤を飲まないと治まらないいほどになってしまいます・・・(;´∀`)

そんな状態が、月2、3回はあるので、最近では薬に頼らない生活をしないといけないなぁと思っていました。

スポンサーリンク

肩こりストレッチはイマイチ・・・

で、ネットや動画を見て、肩甲骨を動かすとか、脇を掴んで揉むとか、を試してはみるのですが、
少しマシになる程度のもので、スカラー的にはイマイチ・・・。

で、10年以上前からたま~に、水泳に通っていたことを思い出して、
半年ぶりに水泳に行ってきたんです。

そしたら、一発で肩が軽くなりました!!!

特にクロールが良い!!

肩こりには水泳が良いとは知っていたものの、「あーーはい。はい。」ぐらいにしか思ってなくて(笑)、
いざ泳いでみると、その効果はすごかったです!

特にクロールが効果抜群です。
とにかく泳いでいるときに体が伸びている感じがして気持ちがいいし、
鉛のように重たかった肩が軽くなった感覚がやみつきになりそうなんです。

肩がゴリゴリでどうしようもない状態になったときは、ストレッチなんかよりも、泳いだ方が手っ取り早く肩こりが解消されるなって思いました。

もちろん肩こりがなくなるわけじゃないけど、肩の重みが半分以下になることは確かです

体に負担がかからない

でも、いくら水泳が肩こりに良いとはいえ、泳げることが前提なので、行ける人は限定されてしまいますね・・・。

でも、水泳は全身運動ができて、しかも左右対称に動かすので、バランスが良いそうです。また水の中なので、体に負担がかからないのも良いですよね。腰痛持ちの人なんかには最適やと思います。運動するなら水泳が良いと整体師さんも勧めていますしね!
ちなみに、スカラーの水泳の練習メニューを紹介したいと思います。

水泳の練習メニュー

実際にプールに入っているのは30分ほど。

・水の中を歩く(10分)
※スカラーはできれば泳ぎたくないのでここで時間稼ぎをします(笑)
※だいたい60~70代の方に混ざって歩いています。

・泳ぐ(15分~20分)
①ビート板でバタ足 100m
※ここもできたらあんまり疲れたくないのでビート板で足だけ動かします(笑)
②平泳ぎ 100m
※スカラーが一番好きな泳ぎです。でも肩こりにはあんまり効きません・・・
③クロール 100m
※クロールが一番肩こりに効きます。50mぐらい泳げばもう肩がラクになっていることが実感できます。クロールを100m泳ぐだけでもうふらふらです。

・打たせ湯をして終了(1分)
※やらない日もありますけど

あとは、シャワーして、着替えて、ちょっと化粧して(笑)、さっさと帰ります。

スポンサーリンク

実際に泳いでいる時間は15分~20分程度で、300mほど。
一見、少なそうやけど、25mプールを12回泳いでいるので、かなりしんどいです。
300m以上泳ぐと、帰りの自転車がこげないくらいクタクタになるので、あんまり泳ぎません。
今は、泳ぐ距離よりも体を伸ばすという目的で泳ぐようにしています。

あとは、肩がゴリゴリになる状態まで放置しないようにしないといけませんよね。とにかく月2回は継続して通えるようにしたいです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

まとめ

・肩こりを一発で治したいならストレッチよりも水泳が効果的!
・特にクロールをすると肩がラクになる
・水泳は体に負担がかからないので、腰痛持ちの人におすすめ
・距離を伸ばすことよりも、体を伸ばすことを第一に考える

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930