京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)時間がないときは曲の練習か?指練習か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は久しぶりに読者さんからの質問にお答えしたいと思います。

「私は主婦で仕事もしているため、まとまった練習時間が取れません。でも、15分か20分ぐらいなら練習できる時があります。
そういう時は指の練習(ハノンなど…)をした方がいいのか、練習している曲をした方がいいのか、半分ずつした方がいいのか、どれが身につきますか?(
実際15分って、ピアノを弾き始めるとあっという間に過ぎてしまいます(T ^ T)」

ということです。

スポンサーリンク

曲の練習に特化した方がいい!

スカラーの考えとしては、「曲の練習に特化」した方がよいです!!

もちろん時間があれば指の練習をしてから曲の練習に移るのが一番理想なんですが、そうもいかないのが現実・・・。

なので、ポイントは、曲を練習するときにどんな考え方で練習するかということです。

トルコ行進曲で例えてみる

では、「トルコ行進曲」を例にしてお話しますね。
こんな楽譜です。

この部分を練習していたとします。
サビのメロディーを1オクターブで弾くところですね。

この部分を「あ~~上手く弾けない!絶対にどっかの音が抜ける~~!!腕も疲れてきたしや~めたっ」となって、他の弾きやすい箇所を弾くと練習の意味がない。

ここは、しんどいけど、ひたすら1オクターブの練習をするしかないのです。
そんなときは、「ハノン」1オクターブの練習をしようと頭を切り替えるのです!

ちょうど「ハノン」の51番が、1オクターブの練習曲になっています。
すべて1オクターブで音階を弾いていくのですが、まぁしんどい。腕がパンパンにはってくる(笑)。最後の方はもう身も心もボロボロ・・・。(;´∀`)

なので、トルコ行進曲の練習中は、メロディーを味わうとか、音楽的なことはどうでもよくて、ただひたすらに指を動かすことに集中して練習をします。たとえ練習時間が15分しかなくてもです!

つまり、メロディーがオクターブのところは、「ハノン」の1オクターブの練習をしていると思いながら練習をするのです。

では次、「トルコ行進曲」の中盤に16分音符が連続出てきますよね。

ここも「ハノン」に置き換えたら、26番辺りの課題をしていることになります。

で、「トルコ行進曲」最大の難関!「分散オクターブ」の登場です。

ここやと、「ハノン」の56番「分散オクターブ」をしていることになります。

なので、「トルコ行進曲」を隅から隅まで練習するということは、「ハノン」の26番、51番、56番の練習も兼ねているということになるんです。

じゃあ、他の曲も見てみましょうかね。

スポンサーリンク

エリーゼのためにで例えてみる

これが「エリーゼのために」です。

中間部の32分音符のところを見てみます。

ここやったら、「ハノン」の31番をひたすら練習していることになります。

後半の左の同じ音が続くところを見てみます。

ここなら、「ハノン」44番の「3つの同音の連続」の練習をしていることと同じなのです。

こんな風に、有名な曲やのに、それが指の練習にもなっているということなんです。

このことがわかれば、心構えや練習のやり方が変わってきませんか!?

スカラーも時間がないときは、今日は「ベートーベンでハノンの練習をしよう!」と頭を切り替えて練習をしていますよ!

短い時間でも、短い時間なりにそこに特化して練習をすればその部分はかなりピカピカに磨かれます!

まとめ

・時間がないときは、曲を優先
・音楽的なことはどうでもよくて、ただひたすら指を動かすことに集中する

・曲の練習をすることは、「ハノン」の練習をしていることと同じことになる

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☆彡

 

======================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
Canon「カノン」や、ベートーベンの「月光」が弾けますよ!
興味がある方はどうぞ。初心者さん向け。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらをどうぞ
========================

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031