京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2015年 京都・曼殊院(まんしゅいん)の紅葉見てきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
先日、京都の曼殊院(まんしゅいん)の紅葉を見てきました。

曼殊院ってどんなところ? アクセスは? 駅から近い?

曼殊院の知名度はそれほどありませんが、地元では紅葉がきれいで有名です。もう少し歩いて行くと詩仙堂(しせんどう)がある歴史的な土地です。曼殊院への行き方は、京阪電鉄「出町柳」駅から、叡山(えいでん)に乗って、「修学院」(しゅうがくいん)駅下車です。そこから徒歩25分~30分ぐらい(駅から少し歩きます)。ゆっくり歩きながら行くのがお勧めです^^

スポンサーリンク

「修学院離宮」から行くと、田園風景が見られます。おすすめ!

今回は駅からではなく、「修学院離宮」からの行き方の道案内をしたいと思います。

これが修学院離宮です。今年の紅葉は残念ながらあまりきれいではありませんでした。11月上旬の色づいた紅葉の方がよっぽどきれいでした。
IMG_1019

修学院離宮を「右」に行った道です。
IMG_1008

右にお寺があります(禅華院「ぜんかいん」って読みます)このお寺も紅葉がきれいで有名です
IMG_1597

左側に田園風景が見られます。お気に入りの場所です^^
IMG_1012

川が見えてきました。まっすぐ通ります。
IMG_1149コピー1

「曼殊院」の看板が出てます
IMG_1150コピー1

ここもまっすぐです
IMG_1151

ここもま~すぐです
IMG_1152

突き当りを左です
IMG_1154

この風景お気に入りです。この道をまっすぐ突き当りまで歩いていきます。
IMG_1156

スポンサーリンク

このあたりは、「歴史的風土特別保存地区」になっています。京都の景観を損なわないように、たしか新しくお家を建てる場合はいろんな規制があったと思います。
IMG_1157

歩き疲れたら、比叡山の水を使ったコーヒーで休憩しましょう♪

突き当りが、「関西セミナーハウス」(休憩できます)なんですけど、そこを右にまっすぐ行きます
IMG_1160

太陽の光がいい感じです
IMG_1162

ここが「曼殊院」です!

「曼殊院」に到着しました!! ここが正面ですかね。写真スポットです。
IMG_1602

後ろを振り返ったらこんな景色!
IMG_1601

曼殊院はここから入ります。今回は入っていません・・・。
IMG_1215

曼殊院の中には入りませんでしたが、入らなくても紅葉は楽しめます
IMG_1214

この角度から見る紅葉がきれいですね~ 観光客の方とか犬の散歩してる近所の方とか、シーズンはけっこう人が多いです。
IMG_1168

赤と黄色のもみじです^^
IMG_1218

駅から曼殊院へ行くときの道案内です

写真拡大してみてください。
赤いルートが、直接行く行き方。
青いルートが、今回紹介した修学院離宮をちらっとみて行く行き方です。
IMG_1255コピー

【まとめ】
・曼殊院は紅葉で有名なお寺
・京阪電鉄「出町柳」から、叡電に乗って「修学院駅」で下車。徒歩25分~30分。まあまあ歩く
・修学院離宮の方から行くと、田園風景が見られる。晴れていたらとっても気持ちがいいですよ。
・歩き疲れたら近くに喫茶店(関西セミナーハウス)がある。コーヒーが美味しいです。

「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31