京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都・絹ごし抹茶ティラミスで有名な一乗寺「中谷」で誕生日ケーキ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、京都・絹ごし抹茶ティラミスで有名な一乗寺(いちじょうじ)「中谷(なかたに)」の誕生日ケーキを紹介したいと思います。

一乗寺は京都市内の北の方にあって、「宮本武蔵が決闘した」と言われている歴史的な町です。または、ラーメン屋さんが多く立ち並ぶので、「ラーメン街道」とも言われているんです。近くには、詩仙堂や八大神社などがあり、週末は多くの観光客でにぎわっていますよ。

スポンサーリンク

この近くに、私がよく行くおいしいケーキ屋さん「中谷」があります。ここは、もともと和菓子屋さんとして古くからあるお店なのですが、奥さんが洋菓子を作るパティシエなので、和と洋がコラボしたお菓子がショーケースに並んでいるんです! どれも美味しそうに見えて、なかなか選べません(笑)。実際、どれを頼んでも美味しいことが多いです!

私は、どこか手土産を持っていくときは、だいだいここのお菓子を持っていくことが多いです。(人気の「抹茶ティラミス」を持っていくと珍しがられて喜ばれます^^)

で、今回友人の誕生日やったので、何かしてあげたいなぁ~と思い、誕生日ケーキを作っているケーキ屋さんをいろいろ探していました。

でも、どのお店も立派すぎて親しみがわかず、「なんか違うなぁ~」と思っていました。

で、どなたかのブログにここの「中谷」のお店で、おまかせであれば、誕生日ケーキを作ってもらえる、という情報を知り、ドキドキしながら電話で注文してみました!(お電話で伺う際、「誕生日ケーキは作っておられますか?」と聞いてみました。で、返事が「おまかせであればできます」とのことでした。)

「おまかせ」とは言いつつ、結局いろいろ注文をつけてしまったのですが・・・(汗)、それにも快く引き受けてくださり、作っていただけることにしました。

注文でお願いしたこと

・2~3人用の小さなサイズ
・普通のイチゴののったスポンジケーキにしてほしい
・マカロンをのせてほしい(ここのマカロンがとっても美味しいので!)
・メッセージはいれない(自分で手作りするから)
・ろうそくはほしい

お値段は?

2,600円(税込)でした。※2~3人用っていうのが、「4号サイズ」っていうみたいです。

で、こんな紙袋に入れてもらって
IMG_2800

箱はこんな感じ
IMG_2801

ろうそくとメッセージをつけてお祝いしました!
IMG_2755コピー

スポンサーリンク

メッセージの作り方

用意するのは、メッセージカード・テープ・竹串
IMG_2804

メッセージカードは100円均一で買いました。色違いが入ってました。カードに適当にメッセージを書きます
IMG_2803

竹串をセロテープでとめる
IMG_2805

表がこんな感じ
IMG_2809
で、ケーキにさします
IMG_2755コピー
こんな風にメッセージを手書きにすると、より気持ちが伝わって良いのかなぁなんて思いました。
また注文したいなと思いました^^

ここのケーキほんとにおいしいです。生クリームが甘すぎず、ちょうどいいんです^^
一乗寺「中谷」

※「京都はんなり日記 食べ物編」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031