京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(新米講師向け)初めてのピアノの発表会をやります!①決意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
ピアノ教室を始めて、今年で5年目ですが、
とうとうピアノの発表会をやることを決意いたしました!

子どもだけの発表会です。
生徒はたった6人。ホールを借りてするほどの規模じゃなく、
普段のレッスン室で行うことに決めました!
そして、来年の春にやります!

スポンサーリンク

「生徒6人でレッスン室でミニコンサートをする」

これを決めるのに、かなりの勇気が必要でした・・・><

自分が、「あがり症で人前で話すことが苦手」やからです。
つまりは、「発表会を仕切れるようなタイプではない」
自分がしゃべって場を仕切るなんて無理やと思っています。

でも、(大げさやけど)自分がもし、1年以内に死んでしまうなら、やり残していることは何かを考えてみたら、「発表会を開くこと」やったのです。

ピアノ教室を始めたときから、ずっと、「子どもたちのために発表会をしなくては・・・!」という思いがずっとありました。そして、生徒数が少ないことを理由に、ずっと逃げていました。

けど、発表会は、子どもを大きく成長させます。人前で弾くこと、お友だちの演奏を聞くことで学べることがたくさんあるんです!
ちなみに、「発表会に出ることは、普段のレッスン20回分に相当する」と言われています。

スポンサーリンク

子どもの頃から発表会が大好きやった私は、自分自身のつまらない問題のせいで、
発表会をやらないのは卑怯やと思い、思い切ってやることに決めたのです。

生まれて初めての発表会です。
これから、いろんな苦難が待ち受けていると思っています。
けれど、この発表会が終わった時、とても成長している自分に出会えるのが楽しみでもあります。

初めてやったときの気持ちを忘れないように、
発表会の進捗状況をこのブログで書いていきたいと思います。
次回はその②「曲選び」です。

今日も読んで下さりありがとうございました☆彡

※発表会のまとめ記事に戻る

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031