京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

AIさんの「みんながみんな英雄」の伴奏は移調しない方が良い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

来月うちのピアノ教室で子どもたちの発表会をやります。
今年で2回目なのですが、まだまだ準備に慣れずあたふたとしております(;´∀`)

スポンサーリンク

で、発表会の最後に子どもたちと、AIさんの「みんながみんな英雄」を歌う予定です。

ちなみにこんな曲です。

初めて聞いたとき、「あっ、これ良い!!」ってなりました。
歌詞がとっても素敵やし、アップテンポの楽しい感じも良いですよね

特に良いなと思うのは、イントロです。あのキラキラした前奏が何とも言えない。
これから何か楽しいことが始まるかのようなあのワクワク感。

「タラララ タラララ タラララ タラララ 」のところですね♪

楽譜で言うとここです。

この曲は、変ホ長調(E♭)の曲なのですが、サビのところのキーが結構高いんですよ。

で、みんなが歌いやすいようにちょっとキーを下げようかと思って、3音ぐらい下げたハ長調(C)で前奏を弾てみたのですが、

なっ、なんと、ハ長調にすると、もはやあのキラキラとした前奏ではなく、何とももっさりとした感じになりました・・・(´;ω;`)

スポンサーリンク

一度聞き比べてみてください。

聞き比べ(^^♪

【原曲の前奏(E♭)】

このE♭の音がとってもキラキラして素敵ですよね!!!

【ハ長調の前奏(C)】

どうですか? ハ長調にしたとたん、あのキラキラ感、ワクワク感は一切ありませんよね。

私は正直、調性には疎い方で、「何調でもいいやん」って思う方なんですけど、このAIさんの曲を移調したときに、「ハ長調にしたら何か変!!」って思ったんです。こんなにも曲のイメージが変わることを痛感したんです。

なので、やっぱり原曲で歌うことにしました。

それにしても、移調しても大丈夫な曲と、移調したらあかん曲があったとは驚きでした。
「みんながみんな英雄」は作曲家がいろいろ考えたうえ、E♭の調にしたんやと思うとやっぱりプロはすごいと思いました!!!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30