京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習4カ月目)難易度高い!リスト「愛の夢 第3番」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

現在、リストの「愛の夢 第3番」を練習中です!

練習を開始して4カ月が経ちました

何となく最後までは弾けるようになったのですが、まだまだ詰まります。
特に後半カデンツァのところが、どうしても一気に弾けません。必ずどこかで詰まってしまって・・・。

自己採点は50%ぐらい。あぁ~本番うまく弾けるかとっても心配です・・・( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

難しいと思うところ

出だしのメロディーはつながってきたんですけど、出来てきた分、内声のぎこちなさが目立ってきました・・・。

6小節目の左のアルペジオがまぁ弾きにくいです。右手の1拍目と左の後ろの音を合わせます。ここは音が飛ぶので、「ファ」の音はアクセントにならないように注意です。

8小節目の左の「ド」は、右で取った方が弾きやすいです。

11小節目の左の「ファ」はとっても大事な音!なので右で取った方が安定感が出ます。

37小節目は今までの流れから考えると音量を出したくなるんですけど、ここで出し切ったらあとがもたないのでmfぐらいで弾くのがベター

スポンサーリンク

2個目のカデンツァが・・・。白鍵が2つ重なるところの指使いが難しい(>_<)ここはまだまだ出来ていない。和音で練習やな・・・。

「TempoⅠ」からは手が交差します。左の和音の一番上の音を出します。「ド」をキンキン鳴らないようにやさしい音で鳴らすのが至難の業・・・。

最後から5小節目のところは、(アルペジオが左右つながってないので)左から順番に右へ上がっていくんじゃなくて、左の「ド♯」と右の「ド♯」は一緒に弾きます

4カ月目の動画

う~ん。何だかなぁと言う演奏です。

5カ月目終の記事はこちらです

※「愛の夢 第3番」練習日記のまとめ記事はこちらです

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031