京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(動画付き・まとめ)難易度高い!リストの「愛の夢 第3番」練習日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

リストの「愛の夢 第3番」をピアノの発表会の講師演奏で弾きました。

1カ月ずつ練習動画を撮ったものをまとめてみましたので、今練習中の方の参考になればうれしいです。

20代からの憧れの曲・・・

昔から弾きたかった「愛の夢」です。20代のころ一度譜読みをし始めたのですが、カデンツァのところでくじけてしまい、それっきり放置していました(;´∀`)。

いざ今回練習をしてみると、譜読みが完成してからが難しかったです。
「愛の夢」はもともと歌曲なので、中間部の速い部分はあるとはいえ、いかに歌って弾くかがこの曲の最大のポイントでした。平たく言えば表現力が求められる曲なんです。

序盤は表現力、中間部はテクニックが必要!

出だしは、「歌え!歌え!」です。かなり自分の世界に入って弾いた方がよいです。で、第一関門のカデンツァに入り、そこからロ長調(♯5つ)に転調し、一気に華やかな世界に突入します。

で、何気に難しい左手のアルペジオを抜けたら、両手のオクターブがやってきます。
この辺りから曲の頂点に向かって、どんどん盛り上がっていきます(盛り上がるとともにテクニックも難しくなっていきます~)。

頂点を越えたら2つめのカデンツァがやってきます。星のようにキラキラと降りてきたら、(キラキラ弾くのが至難の業ですが・・・)最初のメロディーに戻ります。ここからは、右手と交差する左手をいかに軽やかに弾くかがポイントになります。

全体を弾いた感想としてはこんな感じです。

スポンサーリンク

1カ月目

とにかくカデンツァの譜読みがきつかったです。まだ最後まで弾いていません。一応動画を撮ったけど、勇気のある方だけ聞いていただければと思います(^^;)
1カ月目の練習日記はこちらです

※各リンクをクリックすると、記事に飛びます(動画付き)

2カ月目

まだ途中までの演奏です。後半部分のたどたどしさと言ったら・・・。
2カ月目の練習日記はこちらです

3カ月目

やっと譜読みが完成し、初めて最後まで弾きました。譜読みが完成したことにホッとしてしまい、練習をサボっちゃいました・・・。完成度30%。
3カ月目の練習日記はこちらです

スポンサーリンク

4カ月目

何となく弾けるようになりました。序盤は弾けてきたけど、後半部分がイマイチですね~。この時期は練習段階で一番つらかったなぁ。完成度50%。

4カ月目の練習日記はこちらです

5カ月目終

焦りに焦って練習しまくりました。個人的には後半の左手が交差するところの感覚がなかなかつかめなかったですね。完成度75%で本番をむかえました。
5カ月目終の練習日記はこちらです

今日も、読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031