京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習3カ月目)難易度高い!リスト「愛の夢」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

現在、リストの「愛の夢」を練習中でして、譜読みを始めて3カ月が経ちました
ようやく最後まで譜読みが出来た程度で完成度は全然です。
自己採点30%ぐらいでしょうか・・・。

来年の3月が本番なので、それまでには完成したらよいのですが・・・。
今月はあんまり練習する気になりませんでした( ̄▽ ̄;)

愛の夢はメロディーラインが右手にも左手にも出てきて、
そのメロディーを片手で弾いているかのように滑らかに弾くことがとっても難しいのです。

いろいろ難しいと思うころを今からお話ししようと思います。

スポンサーリンク

難しいと思うところ

まずは冒頭です。
メロディーが、
「ミ♭(左手) ドー(右手) ドー(左手)ドーー(右手)」となるんですね。
1つのメロディーを左右で弾き分けるだけで、たちまち音がつながらないし、
突出した音を出したり、逆に全然音が鳴らなかったりして不自然な演奏になってきます。

4小節目の「ドード レード」のところも同じですね。
「ドード レード」を右手だけで弾くのは簡単なのに、
「ドー(右手)ド(左手) レー(右手)ド(左手)と手を交互にするだけで非常に弾きにくくなるんです。
これを1本の線のように弾くのが本当に難しいです。

あと、左手のアルペジオは、アルペジオの後ろの音と、右手の1拍目を合わせます。
19小節目で言うとココ。

26小節目からのカデンツァは一番高い音に向かって勢いよく駆け上がっていきます。
ここは即興的な部分なので、チンタラ弾いたら台無しです( ̄▽ ̄;)

28小節目からの転調した部分(変イ長調⇒ロ長調になる)。
ここはとにかく内声を出さないように、小指の音で強弱をコントロールしていきます。
(赤い並々線は出してはいけません!)

とりあえず今月はここまでです。

来月は和音のところとか、ちゃんと練習しないといけないなぁと思っています~。
来月こそがんばります!!!

スポンサーリンク

3カ月目の動画

4カ月目の記事はこちらです

※「愛の夢 第3番」練習日記のまとめ記事はこちらです

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031