京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノの先生になりたい人向け)読者さんからのうれしいお声をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日も、ピアノの先生になりたい人向けの記事です。

最近メルマガ読者さんから、「始めたいけど勇気が持てない」というご相談をよくいただきます。
その一方で勇気を持って一歩踏み出したといううれしいご報告もいただいています。

なので今回、いただいたお悩みの参考になればと思い、うれしいお声を紹介させていただこうと思います!

 

スポンサーリンク

(以下メッセージです)

かおりさん(仮名)

はじめまして。突然のメール失礼致します。
今日の記事が私にドンピシャ←年代バレますかね…な記事でした。

私はもう今年40歳なんです。音高からの音大出身ですが、卒業後は事務員として働いていました。
結婚、子育て、引っ越し続き等、なかなか環境が整わず、自分自身の練習さえままならない日々でしたので、ブランクがあります。

この度やっと生ピアノを手に入れ、娘も春には幼稚園に通います。
まずは1年間、とにかく自分の練習に打ち込むつもりです。
そして、レッスンの練習に娘に教えながら、1年後には最初のひとりの生徒さんをお迎えしたいと勝手に考えています。

年齢のことやブランクのことで悩んでいましたが、やっぱりピアノの先生になりたいんだと再確認でき、今日はいい一日になりました。

何が言いたいかわかりづらくて申し訳ありません。素敵な記事をありがとうございました。

(ここまでです)

あともう1人ご紹介させていただきます!

(以下メッセージです)

あきこさん(仮名)

いつも楽しく読ませていただいてます。

私は一応ピアノ講師資格は持っているのですが、ほんとに昔少し教えただけで辞めた経験があります。
家庭の事情で一人暮らししたんですが両立できず、ほぼほぼピアノに触れないまま今に至ります。
そんな私に娘ができて、「ママ、ピアノ上手!!」などと言ってくれるのですが、全く指は動かなくなっていて悲しいかぎりです。
それでも弾きたい曲はたまーにこっそり練習して、弾き始めるととまらなくなりの繰り返しでした。

そんなときスカラーさんのページを見つけて、心から衝撃でした。
資格があることである意味安心というか、いつかは教えられると思いながら何も前に進まなかった私に、スカラーさんのお話1つ1つが諦めかけていた気持ちに勇気をくれました。
まだ全く別の仕事と3人の子育てという状況ではありますが、少しずつピアノの時間を増やして自信を取り戻せたらと思っています。

それこそ家で教室を開くのは長年の夢だったので、スカラーさんのblogをもっと勉強させていただき、私も教える喜びをもう一度感じられたら幸せです。

これからも楽しみにしています。

(ここまでです)

スポンサーリンク

お2人に共通しているのは、現在子育て真っ最中ということです。
そんな育児、仕事、家事等で忙しい中でも、ピアノと向き合う時間を持って、今すぐではないにしても、
ピアノの先生を目指して、前に向いてはる様子がひしひしと伝わってきました。ご協力してくださったお二方、ありがとうございました!

参考にしてもらえたらうれしいです(*^-^*)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031