京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)大人の体験レッスンをする時、生徒の何を知りたいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日も読者さんの疑問に答えたいと思います(*^-^*)

質問はこちらです↓

ピアノ教室に通うことを考えているが、どういう基準で決めれば良いのかわからない。

いろいろなサイトを見ても、子供を対象とした情報は書かれていても、大人向けとなると、金額のみだったり、体験レッスンの時に相談、と書いているのみ。

体験レッスンを受けるににしても、先生に対して、何か確認した方が良いことがあるのか。

逆に先生の立場なら、私の何が知りたいのか。今後の目標とか?

スカラー先生が大人向けの体験レッスンをする時、生徒の何を知りたいですか?
(ピアノ歴2~4年・50代女性)

なるほどーーー。確かにピアノ教室のHPには、そんなに詳しく書いていませんもんね。
なので、この質問内容、ものすごく芯をついているというか、とても興味深い質問でした。

ということで、スカラーが知りたいことを箇条書きにしてみました。

・どれぐらい弾けるのか?
・これからやっていきたい曲や目標
・レッスンへの希望

では、先生からの視点で1つずつお話していきますね。

どれぐらい弾けるか?

まず、どれぐらい弾けるか?について。
これはつまり言い換えると、「その人の現在地を知る(現状を知る)」ということにつながります。
現状を知らないことには何にもアドバイスができません。

なので、体験レッスンではピアノを弾いてもらいます。
そして、しつこいですが、現状を把握することが目的なので、練習段階のものではなく、ある程度完成した曲を聞かせてほしいです。その方が的確なアドバイスがしやすいのです。まだあんまり練習していない曲を持って行くのはもったいないです。それがあなたの今の現在地(現状)と思われるとくやしいじゃないですか(笑)

ちなみに、練習しても完成しない場合は、そこがあなたの「現在地」なので、その状態で聞いてもらうのが良いですね。あと、ピアノ歴がなくて、曲を弾いたことがない方は、「弾いたことがない」というところが現状になるので、それはそれで大丈夫です。

これからやっていきたい曲や目標

次に、これからやっていきたい曲や目標について。
これは大人の生徒さんならではと言いますか、大人の方のレッスンの場合は、先生と生徒という師弟関係ではなく、先生は「生徒さんをお手伝いする」というスタンスになります。

なので、生徒さんの考えていることを共有しておく必要があるんですね。なので、これからやりたい曲や目下の目標などはぜひとも教えていただきたいんです。

レッスンへの希望

次に、レッスンへの希望について。
これは、先ほどの生徒さんの考えていることというところでつながってくるのですが、
生徒さんがどんなレッスンを望んでいるかということも教えていただきたいです。

例えば、レッスンは厳しめがいいのか、優しめの方がが良いのか基礎からしっかりか、好きな曲だけ弾けたら満足か、
その人その人によって考え方が違うので、その辺りはしっかり聞いて置きたいところですね。

こういうことをレッスンが始まる前にやっておかないと、
「むちゃくちゃ厳しい」とか、「逆にさらっと合格にされてしまう」とか、いろいろと先生に不満を持つようになってしまいます。
なので、最初のすり合わせはものすごく大事なってきます。
そして、なんだかんだ、先生との相性が一番大事ですね(*^-^*)

生徒さんのことをしっかり見てくれる先生が良いと思います。
今までの生徒さんのケースに当てはめようとしない、その生徒さんのことをじっくり観察してくれる先生が良いですね。

参考までに、体験レッスンについて過去に書いた記事があるので、ご紹介しますね。
ピアノの体験レッスンで用意しておいた方が良いこと

最後まで読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031