京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

「Have Yourself A Merry Little Christmas 」をピアノで弾いてみた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。今日はクリスマスですね~。
今日は、私が大好きなクリスマス曲を紹介したいと思います。
「Have Yourself A Merry Little Christmas 」です^^

昔、すこ~しだけ(というか半年・・・)、ジャズを習ってまして、そのときに習った曲なんです。メロディー譜だけあって、左の伴奏がなし。メロディー譜にはコードが書いてあるんですが、なんかジャズのコードで、理解するのにとっても時間がかかりました。いまだにジャズのコードはよくわかりません。

スポンサーリンク

よくジャズの先生から「こんな感じね~。私が弾く演奏はほとんど即興だから、二度と同じ演奏はできないの。だからレッスン中の曲を録音して、家でよく復習しといてね」と言われました。

まぁ~大変です(笑)。耳コピーが苦手な私としては、何回聞いてもわからない音があったりで、譜面に起こすのはとっても時間がかかりました。

この曲も、先生が弾いてくれたメロディーをコピーしたつもりなんですけど、実際にはわからない音もあったりして自己流になってしまいました。

半年習っただけやったけど、メロディー譜に伴奏をつける勉強ができたので、童謡とか簡単なメロディーに伴奏をつけられるようになったんです。

ということで、「Have Yourself A Merry Little Christmas 」です♪

聞いてくださりありがとうございました。(^▽^)
素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031