京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ教室「手作りレッスンノート」を書いてもらいました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
この間、生徒のレッスンがありました。

うちの教室では「レッスンノート」って言うのがあって、毎回レッスンが終わったら、自分で今日の「感想」をノートに書いてもらっています。
例えば、「ピアノがんばった!」とか、「●●の曲が上手に弾けるようになった!」「リズム打ちがんばった!」とか、それぞれ自分の言葉で書いてもらっています。

スポンサーリンク

レッスンノートはこんな感じです。
レッスンノート2

中身はこうです!
レッスンノート1

で、レッスンノートは1年ごとに新しいノートになるんやけど、今月新しくなる生徒がいました。

で、今回は、新たに「今年の目標」みたいなものを書いてもらおうと、ノートに1ページ追加しました。

それがこちらです! 新3年生の女の子が書いてくれました^^
IMG_2941

私が一番うれしかったのは、「自分で決めた目標」のところに、
「ゆびをかくしてひく」って書いてくれたところです。
正確には、「指を丸くして弾く。ベタ弾きはしないよ」ってことなんです^^

おっとりした子なので、「この子わかってくれてるんかなぁ~」って少し心配やったんですけど、
きちんと理解してくれていてとってもうれしかったです。

それにしても、「弾いてみたい曲」がいっぱいあるんですね~。主には学校の先生が弾いてくれた曲とか合唱の曲が多いみたいですね。
たくさん書いてくれたので、私もどんな曲なのか、勉強しておかないと!って思いました。

レッスンノートはの良いところは、子どもがどんなことを考えているかがわかることです!
まだまだ改善の余地はたくさんありますが、今のところいい方向に使えている気がしています^^

読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031