京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ初心者教本「バイエル」44番と伴奏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は「バイエル」の44番を弾いてみたいと思います。

バイエルはピアノを練習するうえで、要となる本です。
最近ではあまりバイエルを使わなくなって、バイエルに代わる本がたくさんたくさん出版されているけれど、
それらの本には、必ず「バイエル●番程度」と書いてあるんですよね。
バイエルの何番を弾いているかが進度の目安になっていることは、今後も変わらないのかなと思います 🙂

で、44番っていうのは、レベルで言うと、「バイエル下巻」の最初の曲のことを言います。

スポンサーリンク

では、44番の紹介から。
楽譜はこちら。

見た感じ何てことはない曲です。音は「ドレミファソ」だけを使ったいたってシンプルな構成。
ここでの学びは、「音の長さを把握して弾けるかどうか」だけです。

バイエル44番の動画です

この曲ははっきり言って練習をしていても全然楽しくありません・・・。最初の全音符(4拍伸ばすところ)なんか遅すぎてぼーっとしちゃいます(笑)。でも8分音符のところに来ると、たちまち指が忙しくなるんですよね(;´・ω・)
なので、調子に乗って最初からとばして弾くと、後で大変な目にあうので注意です(;’∀’)

で、この曲は先生との連弾がついています。
先生と合わせるとたちまちとっても素敵な曲になるんですよ!

ということで、一人で弾いていても楽しくない方のために、伴奏動画を撮ってみました。
一緒に合わせて弾いてもらえたらと思います。

スポンサーリンク

バイエル44番の伴奏です

伴奏の楽譜はこれ

伴奏だけ聞いていても癒される・・・。昔から好きでしたこの伴奏。

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031