21 Nov 2017
スカラーです。
今日は「バイエル」の44番を弾いてみたいと思います。
バイエルはピアノを練習するうえで、要となる本です。
最近ではあまりバイエルを使わなくなって、バイエルに代わる本がたくさんたくさん出版されているけれど、
それらの本には、必ず「バイエル●番程度」と書いてあるんですよね。
バイエルの何番を弾いているかが進度の目安になっていることは、今後も変わらないのかなと思います 🙂
で、44番っていうのは、レベルで言うと、「バイエル下巻」の最初の曲のことを言います。
見た感じ何てことはない曲です。音は「ドレミファソ」だけを使ったいたってシンプルな構成。
ここでの学びは、「音の長さを把握して弾けるかどうか」だけです。
バイエル44番の動画です
この曲ははっきり言って練習をしていても全然楽しくありません・・・。最初の全音符(4拍伸ばすところ)なんか遅すぎてぼーっとしちゃいます(笑)。でも8分音符のところに来ると、たちまち指が忙しくなるんですよね(;´・ω・)
なので、調子に乗って最初からとばして弾くと、後で大変な目にあうので注意です(;’∀’)
で、この曲は先生との連弾がついています。
先生と合わせるとたちまちとっても素敵な曲になるんですよ!
ということで、一人で弾いていても楽しくない方のために、伴奏動画を撮ってみました。
一緒に合わせて弾いてもらえたらと思います。
スポンサーリンク
バイエル44番の伴奏です
伴奏だけ聞いていても癒される・・・。昔から好きでしたこの伴奏。
今日も読んで下さってありがとうございました。
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************